アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日
妊娠したことがわかりました。

私はまだ18歳です。
産みたいと思っています。
(実家に、祖母、母、妹と暮らしています)

子供の父親になる人とは
結婚もすることができず
認知もしてもらうことはできません

これから
夜の仕事をして
ギリギリまで働き
少しでもお金を作ろうと思っています。

しかし
産後すぐに働きにでることができないので
生活が不安です

そこで10代の私でも生活保護を
受ける事ができますでしょうか?

どなたでも構いません
知っている事があれば教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

まずは18歳なのに「生む」という決意をしたことにすごいと思います。


子供が大きくなり笑顔や楽しんでいる姿を見ればきっと「生んでよかった」と思うでしょう。
自分自身父親を知らず母親だけで育てられました。
母親は障害者だったので正直援助は受けれましたが・・・

実際の問題ですがこれから出産費用や育児、学費等もりだくさんです。
まずは・・・
・家族の援助を真摯にお願いしましょう。(恥でもなく子供のために)
・市役所にいって相談しましょう。(なんらかのアドバイスは必ずくれます)
・元気になったらとにかく子供のために働きましょう。
・好きな人が出来るかもしれませんが、それでも子供を第一に考えてください。
・最後に・・・子供をいっぱい愛してください。

これだけ法律等がいっぱいあるので野たれじぬことはありません。
正直大学だっていけないかもしれない。
でも自分は高校を卒業して1年間バイトにあけくれて
学費を自分でためて専門に行きましたよ。

苦労人には苦労人だけが得られる経験と恩恵があると思っています。
でも母親はまっすぐでなければなりません。
大変なことには変わりないのでそれでも生む場合はもう一度覚悟を決めましょう!

きつく言いましたが、とても応援していますよ(*^_^*)
頑張ってね。。。
    • good
    • 4

生活保護は最後の最後のセーフティーネットですから子供がいようが働かない納税していない人には支給されないようになってきています。


世間の風当たりもネットなどで情報が拡散されてきて、働ける奴がなぜ?働かず、私たちの納めたお金で生活しているのか? と怒りの声が溢れています。産みたくても準備ができていないのなら仕方ないし子供を可哀想なめにあわせてしまいます。まだまだ若いのに安易に生活保護という発想はあなたのためにも、子供のためにもなりませんし世間がなかなか許さない状況になっています。 また、外国人への生活保護は法律違反なのに支給されていて日本人の生活保護の費用を食い潰していてなかなか申請しても認められないことも多々あるようです。
    • good
    • 0

生活保護は働けない人を支援する制度ではありません。


働けない「世帯」を支援する制度なんですよ。
貴女、お婆さん(年金収入はありませんか?)、お母さん、妹さん4人の収入の合計で支給の是非が決まります。

無事お子さんが生まれましたら、強制認知も検討してください。
遠慮は無用です。
    • good
    • 2

結論から、


貴女は生活保護の対象外です、

子供は時が満ちれば勝手に産まれます、
その後どうして育てるんですかね?、

此処は其の子供さんの為に、NPO法人や各種団体が斡旋する「特別養子縁組」を頼るのが一番です、
養子先では、この制度での縁組は実子として戸籍に記載されます、

貴女に養子先の選択の自由はありません、何処へ養子に出たかも一切判りません、
出産後10日ほどで、斡旋団体に貴女が手渡してそれで全てが終わります、
きわめて事務的な流れです、

それでも、貴女が育てるよりは遥かに幸せです、
何より、養子先では貴女が産んだ子を待ちかねて居られます、万全の準備をして、

少なくとも、アパートの一間暮らしとは(此れが悪いわけではありませんが)、次元の違う生活を送れます、
貴女が育てれば恐らく一間暮らしです、

出産費用は支払われます、それまでの生活費はどうされるかは団体によって違うかもしれません(要確認)、

中絶を選択しないのであれば是非に検討されると良いでしょう、
検索されればどうですか?、
「特別養子縁組」で沢山ヒットするでしょう、

何よりも、お子さんの為に、

序に貴女も。
    • good
    • 4

・・・正直な事を言えば子供が一番かわいそうに思う。


父親さえ誰か言えない 私生児で産まれ 望まれず喜ばれず やっかいな荷物のように生きていく。
このままではみんなが不幸になる。
だが これも選択だ。

現在18歳であるなら法的な手続きは一切無理だ。

夜の仕事は安定期までは無理。
お腹を大事にしなければ 赤ちゃんに被害が出る。
それは子供にとって更に辛い運命だ。
やめておけ。

産んだ後であれば認可保育園に預けるか 託児所付の店に行くという手もある。
20歳になれば戸籍を分けて独立し 生活保護の道もあり得る。
だから20歳までは親に頼り そこからは自分で生きるのだ。
どうしても親に協力を願えないのなら親戚で それもダメならしょうがないから遠くの街で記憶喪失になって保護してもらうくらいしか思いつかん。
極めて危険だが。

幸いにも ここは日本であなたは日本人だろう。
生活するだけなら何とかなる。
しかし 幸せになれるかは別だ。
貧すれば鈍する。
楽しみも捨て 出会いも捨て 世間の反発と偏見に晒されて それでも子供を愛し続けられる者は・・・稀。
多くを失い そして自分の子供にさえ 愛情を失うかもしれないのだ。
そうなれば 今より遥かに罪深く 苦しく 情けない状態になる。

地獄を歩きながらも子供を愛する覚悟があれば・・産むのだ。
なければ・・堕ろすのだ。
この状況から考えればそうすべき。
選択するのだ。
    • good
    • 1

ご実家で同居の場合、あなた個人での生活保護は、まず絶対に受けられません。



ご実家の家族全員が資産を手放し、家族単位で受けるか、あなたが一人家を出て、何カ月かの野宿なり路上生活なりの実績があり初めて受給対象になります。

また、母子手当ですが、これも実家での被扶養者(あなたの場合未成年ですので、あなたのお母さんが扶養者で、あなたは被扶養者になります)の場合、原則受給はないか、最低限(医療費免除、保育料免除等)しかありません。

受給するにはあなたが子の扶養者になる必要があるので、実家を出る必要があります。


さてさて、どーしますかねぇ。
今から安易に夜の仕事に就くって言えちゃう辺りも、甘いとしか言いようがありません。

お酒やタバコ(副流煙も)駄目なんですよ?
それでどうやって夜働くんです?
体でも売りますか?
どうせもう妊娠はしないしね。
ただ性病はかなりリスクありますよ。(妊娠中はリスクが上がる)
深夜のコンビニバイトですか?
で、昼夜逆転の生活を出産ギリギリまでしてまともな子が産めるとでも??
舐めてるとしか言いようがありませんね。

認知ですけど、相手が拒否すれば強制認知という手がありますが、これは裁判を起こさなければなりません。
さらに最近では強制認知にはDNA鑑定が必須ですが、これも相手が拒否すればどんどん時間とお金だけがかかり、その間に子は生まれ、さらにあなたが再婚でもしようものなら、まるで意味のない裁判になります。
なので、強制認知…とは実際言葉だけがすごくて、認められるケースは稀です。
ま、最初から認知は無理と言っているので関係ないかもしれませんが。


生むな!とは言いません。
せっかく宿った命、幸せになる権利はあります。
生んですぐに里子に出されてはどうですか?
赤子の里子はあまりいないので、厳選された里親の元、大事にしてもらえるでしょう。

少なくとも、実家暮らしで生活保護を受給しようとする学もない、プライドもない他力本願な母親の元で育てられるより、よっぼど幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 3

生活保護で、ワーキングプアとかの人の支援は


年越し派遣村とかを主催していたもやいが詳しいと思います。

10代女性の支援については詳しくないのでよくわかりませんが、

一応、相談しても良いかと思います。

もやい
http://www.npomoyai.or.jp/
    • good
    • 0

親に収入がある場合は、受けられません。


生活保護の原資は税金なので、そんなに甘くはないですよ。
本来、責任を取るべき人に、責任を取らせましょう。
その方法はいくらでもありますよ…
    • good
    • 2

実家にいたら保護は受けれないんじゃなかったっけ?


生活保護ってあなたみたいに未婚で認知してくれない人の為にあるものではありません。
これから働くなら働けるので保護なんされません。
産む時には働けなくてもそういったもの対象ならみんな対象になりますよね?

シングルマザーだから生活保護できるわけではなく家族がいるならそちらでなんとかならないか?と言われ手助けがあればもちろんのこと保護対象外。

子供には罪はありませんがそんないい加減な事で税金使わないでね。
    • good
    • 4

生活保護は厳しいかもしれませんね。



何があっても産みたいですか?
子どもが生まれたら、誰が面倒をみますか?
ストレスは、半端ないぐらい襲ってきますよ。
ストレス発散したくても、お金がないからパッと買い物できない、お金と自由な時間がないから友達とも遊べない。
ストレスのはけ口が、子どもにいってしまうかもしれない。

お金だけの問題でもないんです。
お金は最悪生活保護を受けられても、どん底の人生になりますよ。

それでも良いですか?
色んな違う方法が
ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!