dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
海外に引越しをしてきて、WiiU・Wiiのドラクエ10をやりたいのですが、サーバーが日本でないためできませんでした。なのでマイIPというものを取得して、やろうとおもったのですが・・・
パソコンからマイIPをとばしたいのですが(無線で)、パソコンとネットが無線でつながっています。
なので、パソコンを無線LANから有線LANにきりかえたいのですが、その方法がわかりません。
WiiU、Wiiと2台あるのでパソコンとネットを無線でつなぐよりもパソコンとWiiu、Wiiを無線でつなごうと思っています。”海外でのドラクエのやり方”などみましたが、この、有線LANの部分がどうしてもわかりません。機械によわいので、言葉足らずかもしれませんが、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まだ状況が明確でない。

具体的な接続方法(※後述)や設定手順を知りたいのであればパソコンの型名を示そう。
(何となくMacではないかと思われるが、それで間違いないかも判断できない)

やっていることは、パソコンに繋がっている有線LANで接続しているインターネットへ
パソコンの無線LAN機能を使って他の無線LAN通信機器に共有させるということだ。
切り替えは必要ない。むしろ両方とも動作している必要がある。
最低でもブロードバンド接続が2つは必要。
パソコンに有線LANで接続する端子が無いのであればUSB接続の有線LANアダプタを使ってLAN端子を増設するとよい。

また使用しているパソコンがMacでなければ、参考にしたページはあまりあてにならない。

※有線LANの設定はほとんど必要ない。多くの場合LANケーブルでパソコンとルータを繋ぐだけでよい。
    • 0

現在、無線LANでインターネットに繋がっているのであれば無理に有線LANにする必要はありません。

有線LANで接続する場合、通信状態が安定する…くらいのメリットしかない。

>サーバーが日本でないためできませんでした。
これは「日本国外に住んでいるので、日本のサーバーに接続できずプレイできない」ということでしょうか。
それならばパソコンを経由してインターネット接続を行いたいという理由はわかります。
パソコンの接続先を日本のサーバー経由にして、ゲーム機を日本国内にいるように見せかけようということですね。
この場合、パソコンが自宅で契約しているプロバイダでインターネットへ接続している必要があります。
公衆無線LANのようにルータ管理者が他人の場合はこのような利用はできません。

接続方法。
パソコンと無線LANルータをLANケーブルで接続し、パソコンの無線LAN側の設定をアドホック接続に変更です。
ゲーム機は接続先をパソコンのアドホック接続に対して行います。
次にパソコン側の有線接続しているLANの設定で日本国内にあるプロキシサーバーへ接続するように設定します。
(あるいは日本国内にあるサーバーにVPN接続する)
これで準備は完了。日本にあるゲームサーバーに接続できるようになります。

※回答に書かれている内容を理解できない場合は諦めるか、自分で調べてみよう。
調べても分からないことがあれば、その分からないことについて質問するようにするとよい。

・・・済んでいる国向けのゲームを買えばその国のサーバーで遊べるのだが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記のサイトを参考にして接続しました。
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayC …
ここにのってる、【無線(Wi-Fi)接続でインターネット共有する場合】
というのをみました。
でもこの場合、パソコンとルーターがLANでつながっている状態を前提にしての設定だったので
できませんでした。なので、パソコンとルーターをLANでつなぎたいと思っていました。

>言葉足らずかもしれませんが

はい、そうですね

>WiiU、Wiiと2台あるのでパソコンとネットを無線でつなぐよりもパソコンとWiiu、Wiiを無線でつなごうと思っています。

どちらを有線接続したいのですか?(^_^;
    • 0