アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトではいつもお世話になっています。

【質問内容】
NTTからレンタルしているひかり電話ルータ (PR-400NE)のWiFi電波が家の2階に届きにくいので、バッファロー製『WHR-G301N/N 』がWiFi中継器として使用できるかしりたいと思います。

また相性などで『WHR-G301N/N 』が使用できない場合、使用できる中継器を教えて頂けますでしょうか。
※ネットで調べた限り『WHR-G301N/N 』には中継機能があるようですが、『PR-400NE』の中継器としてしようできますでしょうか?
このURLの最下部に記載あり→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

【現状】
ネット回線プラン:NTTのフレッツネクスト
使用ルーター:ひかり電話ルータ (PR-400NE)

詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (6件)

 お尋ねの件ですが、光電話ルーターのレンタル無線LAN機器仕様はあまり期待されない方が良いですよ。


 指摘の無線LAN機器は、WDS中継機能(無線AP間通信)は、同一メーカー・機器しか接続出来ない仕様ですので、光電話ルーターの内蔵無線LANにはWDS中継機能はありません。
 特に光NEXT通信は、IPV6prefix接続回線ですので、回線的なレスポンスと機器にかかる負荷も大きいですので、無線LAN機器もレスポンスの大きい機器での接続がお勧めです。お勧めは、光電話ルーターの内蔵無線LAN(レンタル)の解約、別途無線LANルーターと専用中継機接続の方が、安定性・レスポンスが良い点がありますので、NEC製「PA-WR9500-HP/E」あたりですと、11N(450Mbps)コンバーターモード・1000BASE-T接続可能です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別途ルーターと中継器を購入したいと思います。

お礼日時:2013/02/12 12:24

Wi-Fi中継器


PLANEX MZK-EX300D
https://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex …
    • good
    • 8

私もNTTのひかり電話用の無線LANルーターを使っています。

(型番は忘れましたが)
で、離れた部屋で(同じ階)電波状態が悪いので、IOデータの中継器をいれました。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ag …
これで、かなり改善されました。
WPSボタンを押だけで設定が終わって電源を取れるところで、ルーターの電波が受信できる場所を選べば簡単にできます。

参考までに。
    • good
    • 22

中継器としては 期待しないほうが良いです



それよりも有線で2階まで接続し そこに『WHR-G301N/N 』のような装置を設置するほうが確実で通信も安定します
    • good
    • 12

リピータモードで設定すれば可能のはずなのだが、実際に中継器としてPR-400NEと接続可能かはやってみないとわからない



BUFFALOとしては同一機器間での中継モードのみを保障している?
(設定メニューも【エアステーション間接続】との表記)

http://erik.cocolog-nifty.com/takizawa/2011/06/w …

メーカを超えた中継器設定で成功した例もあるようです

PR-400NEの無線カードはIEEE802.11g規格で速度も54Mbpsしか出ませんし、中継するならWHR-G301Nx2台の構成でPR-400NEの無線機能は利用しない方法をお薦めします
(PR-400NEの無線カードを返却すればレンタル料金も浮きますし)
    • good
    • 4

『WHR-G301N/N 』はWiFi中継器としては使用できません。

WiFi電波が家の2階に届きにくいのであれば、有線で『WHR-G301N/N 』を『PR-400NE』に無線が2階に届く場所まで伸ばしてつなぎ、『WHR-G301N/N 』をルーター機能なしの無線LANスポットとしてご利用してはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!