アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、ビッグローブ光を契約中ですが、近々ドコモ光を契約しようと思っております。
同時にドコモ光電話も契約予定です。ひかり電話は今回が初めての契約になります。

早速ですが、3点ほどご質問させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

現在、以下の状態で有線でパソコン、無線でスマホに接続して使用おります。
■ONU(GE-PON)

■無線LANルーター(バッファロー WHR-1166DHP4)

■パソコン(有線)
■スマホ (無線) 

【質問1】
ドコモ光電話を契約すると、「ドコモ光電話対応ルーター」をレンタルすることになるようですが、
これはONU一体型のルーターなのでしょうか?
機種名不明で申し訳ございません。

【質問2】
現在、無線LANルーターにプロバイダ情報を設定しておりますが、
「ドコモ光電話対応ルーター」にも設定する必要はあるのでしょうか?

【質問3】
両方にプロバイダ情報を設定した場合、
「ドコモ光電話対応ルーター」と「無線LANルーター」どちらにパソコン、スマホを接続すればいいのでしょうか?

どなたかご教示していただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

【質問1】 すでに光回線を利用されているので、単なるひかり電話ルーターのレンタルですね。

【質問2】 質問者様の使い勝手と、レンタル機器によります。
     ① ひかり電話ルーターに、ドコモ光接続情報を登録し、既存の無線ルーターを
      ブリッジ接続にする。

② ひかり電話ルーターが無線LAN対応なら、既存無線ルーターは使わない。

③ ひかり電話ルーターは、ひかり電話のみ利用して、既存無線ルーターの
      接続情報を現行のビッグローブ光からドコモ光に書き換える。

【質問3】 両方にプロバイダ情報を書き込むと、不具合を起こしかねません。
     起動時のタイミングで、二重アクセス防止が働き切断されたりしますよ。
      ドコモ光電話対応ルーターに接続情報を入れたら、PCはそれに接続、
    スマホは、既存無線ルーターをブリッジ化して接続、レンタル機器が
    無線LAN対応なら、スマホも接続、既存無線ルーターは接続しない。
     ドコモ光電話対応ルーターをひかり電話専用にしたら、既存無線LANルーターに
    接続情報を入れるので、PC・スマホは既存無線ルーターに接続する。
    • 0
この回答へのお礼

45yama様
質問すべてにご回答いただきましてありがとうございます。
詳しく教えていただいた内容はぜひ参考にさせていただきます。

>これはONU一体型のルーターなのでしょうか?

基本的にONU一体型ルータとなります。
今も強く要望すれば、ONUとIP電話ルータが別の形でレンタル出来るかは不明です。

>「ドコモ光電話対応ルーター」にも設定する必要はあるのでしょうか?

基本的に、IP電話ルータをルータとして利用する場合が多いです。
ただ、どれをルータとして利用するかは、あなた次第となります。

>両方にプロバイダ情報を設定した場合、
「ドコモ光電話対応ルーター」と「無線LANルーター」どちらにパソコン、スマホを接続すればいいのでしょうか?

推奨されない方法です。
必ず、どちらか一方だけをルータとして利用してください。
PPPoEブリッジを利用する場合だと、ONU一体型ルータとしても、ONUとしての機能しかないものと解釈してください。
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様
また、私の知識不足についてご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

【質問1】

マニュアルで見る限り一体型ではないようです。
【質問2】
設定する必要がありますが、おそらく業者が設定してくれるでしょう。
【質問3】
ドコモ光電話対応ルーターには有線LANが4ポートと無線LANが付いているようですから、これにパソコン・スマホを接続することも出来ます。従来どおりWHR-1166DHP4に接続しても良いですが、この場合はアクセスポイントモードで運用しますのでプロバイダ情報の設定は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様
参考にさせていただきます。