アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーター間でのファイル共有をしたい。
(使用ルーターはNTT光プレミアムCTUとソーシャル無線ルーターFON)



現在光プレミアムを利用しています。

今回FONのソーシャル無線ルーターをCTUとつないで
ブリッジとして使いたいと思ったのですが上手くできません。
いろいろと調べたのですがどうもFONの無線ルーターを
ブリッジとして使うことはできないようなので
ルーター2台をつないで使うことにしました。
以下のような状態です。

192.168.24.1・・・NTTのCTU
192.168.24.51・・・PC1
192.168.10.1・・・FON無線LANルータ←これがブリッジで使えないため2つのサブネットができてしまう。
192.168.10.2・・・PC2

FON無線LANルータのWAN側設定
IPアドレス:192.168.24.80(DHCPサーバから取得)
サブネットマスク:255.255.255.0(DHCPサーバから取得)
OSはXp


この状態でPC2とPC1との間でファイルの共有をしたいのです。

まずpingが通るかどうかやってみました。

FONルーター下のPC2からCTU下のPC1へpingが通りません。
逆のPC1からPC2へpingは通ります。

まずpingを通すためにはルーティング設定というのをしなくてはいけないようなのですが
やり方がわかりません。

どなたか教えていただけますか?お願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

XPはあまり使わないのでWin2000で。
デフォルトではIPフォワーディングしません。させるにはレジストリをいじるかRRAS(Routing and Remote Access)を起動します。レジストリをさわるのはお勧めしませんが\\HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Tcpip \Parameters \IPEnableRouterに[1]をセットしてください。
RRASを起動するには[Windowsスタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[サービス]をクリック。
Routing and Remote Accessを[自動]にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の掲示板でのアドバイスやWEB検索などで
FONはブリッジ化できないということと
pingが通る方のみ(PC2→PC1)ですが
PC1からPC2を見ることができました。
欲を言えば逆(PC1→PC2)ができるといいのですが。。。
ご回答を参考にいろいろ勉強してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 17:47

PC1のOSは何ですか?

    • good
    • 0

パソコンの設定でTCP/IP(IPv4)の設定で、


★デフォルトゲートウェイアドレス
★優先DNSサーバアドレス
をこの2つを入力してかわせませんか?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の掲示板でのアドバイスなどで
FONはブリッジ化できないということと
pingが通る方のみ(PC2→PC1)ですが
PC1から検索でPC2を見ることができました。
欲を言えば逆(PC1→PC2)ができるといいのですが
今の状況でもいいような感じです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/13 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!