プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークの設定で困ってます。
我が家はパソコン機器が多くてそれぞれに固定のip
アドレスを割当てています。DHCPを使わずにインターネット
にも接続しています。1階、2階、3階には中継用に固定ipの
無線ルーターを置いています。各無線ルーターは有線でゲートウェイルーターに接続しています。
さて、ここからなんですが最近Google homeで音声アシスタントを使おうと思ってます。google homeはDHCP仕様だそうですがこの場合2階で使おうとした時2階の無線ルーターにmacアドレスを登録するだけでいいのでしょうか?それとも他の2台にも登録しなくてはならないのでしょうか?どなたか無線に詳しい方がいらっしゃたらお教え願います。
補足ですが3台共同じネットワーク名で接続しています。

A 回答 (3件)

無線ルーターは、3台共同じネットワーク名で接続ということで、同じSSIDを使っているいうことですよね。


パソコン機器が多く、それぞれに固定IPアドレスを割当てているとのことですが、IPアドレスのセグメントは1つなのでしょうか、それとも中継用の無線ルーターごとと言うか各階ごとにIPアドレスのセグメントが異なるようになっているのでしょうか。

仮に、IPアドレスのセグメントが1つになっている場合は、中継用の無線ルーターはルーター機能なしのアクセスポイントモード、ブリッジモードになっています。
その場合は、大元のルーターの設定でDHCPを有効にするだけでよろしいです。
DHCP接続でのIPアドレスの振り方の範囲を、決めることになります。
DHCPとは言え、MACアドレスで管理しているので、Google homeをつけっぱなしにしていれば、IPアドレスは変わらないし、再起動しても同じIPアドレスになる確率が高いです。
ルーターの中には、接続する機器のMACアドレスを指定することで、IPアドレスを指定のアドレスに振り分けることが出来るものがあります。
上記の機能を使うことで、DHCPで接続している機器を、固定IPで接続するようにできます。

もし、各階ごとにIPのセグメントが異なっている場合には、各階の無線ルーターの設定で、DHCPを有効にすることになります。
当然、Google homeを別の階に移動すると、IPアドレスが変わってしまいます。


無線ルーターにMACアドレスを登録とありますが、無線LANルーターの接続許可でMACアドレス(MACフィルタ)を使っているのでしょうか。
一般の無線LANルーターの接続には、SSIDとパスワードで接続して、MACアドレスは登録しません。
そのため、SSIDとパスワードが分かれば、どのPCからも接続できます。
しかしながら、余計なPCからの接続を防ぐために、指定のPCのMACアドレスを登録(フィルタ)して、決められたPCしか接続できないようにします。

そのため、無線LANルーターの接続の設定でMACフィルタが有効になっていれば、Google homeを置く階の無線LANルーターに、MACアドレスの登録が必要なってきます。

無線LANルーターでMACフィルタの設定が無い場合は、各階の無線LANルーターにMACアドレスを登録することしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事が遅れて申し訳ありません。
Ipセグメントは同じです。
大元のルーターにmac登録すればいいんですね。大変詳しい説明ありがとうございました。一度やってみます。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/03/22 16:17

まず、なぜ固定なのか。

。。ってとこですね
中継用無線ルーターは自動で固定IPを宣言しちゃったりするので個別に割り当てが必要だとは思います。
また、様々なOSが混在したり外向けで公開したり固定必須な環境もそりゃありますけども
MAC制限までして端末を管理する必要があるのでしょうか

一般的な環境はDHCPで差せば繋がる、SSIDとパスでつながる簡単環境だと思います。

>3台共同じネットワーク名で接続しています。
これは延長用無線ルーターのSSIDですよね。ローミングな環境では当たり前の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通りです。様々なosが混在して尚且つファイル共有の必要性から固定環境にしました。家中で40
台ほどip機器があります。ネット知識の無い私にはこれが管理しやすいのです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 16:18

MACアドレス制限したいなら一番頭のルーターですね。


ブリッジに入れても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。無線ルーターにmacアドレスで固定ipを紐付けたら親ルーターに繋がるわけではないんですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!