アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCとスマホ1台をポケットWiFi(インターネット)と
プリンタを共有出来る機器を探しています
ポケットWiFI:801ZT
プリンタ:Brother DCP-957N(無線LANで接続)
ノートPC、スマホ:無線LANで接続
デスクトップPC:有線LANで接続
図の中のWiFiルータ(中継器)を探してます

「ポケットWiFiとプリンタの共有」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

本日、郊外に展開する日本最大の家電量販店に行ってきました。
    中継機能を持ったWiFiルーターはたくさんありましたが
    中継モードでルーティングが出来るとの記載のある商品はありませんでした。
    店員に尋ねましたが、運悪く知識のない方でわからないとのことでした。
    引き続き、上記の環境で実績のありそうな機器をご存じの方は
    教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

• 今回、ポケットWiFiにした理由はもともと使用していたADSL回線が廃止になったためです。
    光回線にするほど通信量もスピードも必要ないたポケットWiFiをチョイスしました。
    参考のため以前の環境を画像で添付します。
    変更点は赤丸の部分のみです。
    ぜひ、良いアイディアを頂きたく思います。
    ポケットWiFiはレンタル品で設定変更ができず、ルーター機能は使えません。
    また、クレードル等も設定がなく有線LAN接続もできません。
    よろしくお願い致します。

「ポケットWiFiとプリンタの共有」の補足画像2

A 回答 (11件中1~10件)

> ADSLからポケットWiFiに変更はレアケースではないと思っていて簡単に解決できると思っていました。

ポケットWiFiの設定が変えられないというのがレアケースですね。ポケットWiFiのLAN側がクライアントを隔離していなければデスクトップPC以外はそのままですみました。デスクトップPCはイーサネットコンバータかUSB無線LANクライアントが必要ですけど。
あるいはポケットWiFiがクレイドルなんかで有線LANポートを用意できれば無線ルータを繋ぐだけですむのですけどね。
    • 0

ポケットWiFiのルータ機能が使えないとすると、簡単な解はありません。

自分が知る限りにおいて、市販の無線ルータでWAN側(上位側)が無線LANのときにルータとして働けるものは皆無です。
一応できそうな解としては、無線ルータを2台用意して1台目をイーサネットコンバータとして使って有線LANにして2台目でルータすることですが、無駄に冗長です。

ポケットWiFi
|(WiFi)
無線ルータ(イーサネットコンバータ)
|(有線LAN)
無線ルータ -(有線LAN)- デスクトップPC
+- スマホ
+- プリンタ
+- ノートPC
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりイーサーネットコンバーターしか方法はなさそうですね。
ADSLからポケットWiFiに変更はレアケースではないと思っていて簡単に解決できると思っていました。
同様なケースはたくさんあると思いますが皆さんどのように解決されているのでしょうかね。

有難うございました。

真ん中の中継機の意味がイマイチ不明。

Pocket Wi-Fi で4台繋げりゃいいだけじゃネ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ポケットWiFiのルーター機能が使えないため
ポケットWiFiに機器をつなげただけでは
PCやスマホからプリンタ印刷ができないのです。

ポケットWiFiの無線LANネットワーク(SSID)にすべての無線機器を接続するようにしてください。

ポケットWiFiが親機で、スマホ・プリンタ・ノートPCなどはすべて子機です。
デスクトップPCは無線LANを持たないなら中継器モードにした無線ルータから有線LAN接続しても良いですが、USB無線子機をUSBポートにつなぐのでも構いません。
このように構成すれば、スマホ・ノートPC・デスクトップPCの全てからプリンタを共有できます。

ポケットWiFi
+- スマホ
+- プリンタ
+- ノートPC
+- 無線ルータ(中継器)あるいはUSB無線子機 -- デスクトップPC

+-の接続はWi-Fiで、--の接続は有線LANないしUSBです。
ただし、この構成にする場合、ポケットWiFiを外に持ち出すと、ネットワーク接続が一切できないのでプリンタ利用もできません。
    • 0
この回答へのお礼

ポケットWiFi(801ZT)はレンタル品で
設定の変更ができません。
ルーター機能が使えません。
ポケットWiFiを介しての機器同士の通信は出来ないのです。

No.6追伸です。

別途ルーター(中継器)を使わなくともいいかもしれないね。本機のプライバシーセパレーター機能を
「OFF」にすれば、中継器を使わずに801ZT傘下の機器間で通信可能と思いますよ。

取扱い説明書の59頁を見て下さい。<各種機能を設定(WEB UI/基本設定)>

http://help.mb.softbank.jp/801zt/pdf/801zt_userg …
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方へのお礼にも書かせて頂きましたが、
ポケットWiFiはレンタル品で
設定の変更が一斉できない仕様になっています。
また、契約上変更が禁じられています。
(設定へのパスワードが開示されていない)
与えられている情報はSSIDと接続のためのパスワードのみです。
よって801ZTではルーター機能が使えないのです。

普通は、無線ルーターを中継器モードに切り替えれば、ルーター機能が停止しますので、ポケットWi-Fiの受信用に

無線LAN 子機(有線LAN接続タイプ)を増設すれば、特殊な設定を必要としないで、環境構築が出来るでしょう。

ポケットWi-Fi ー無線ー 無線LAN 子機 =有線= 無線ルーター ー無線ー 各種子機

有線LAN対応子機の例
https://www.buffalo.jp/product/detail/wli-utx-ag …(USB端子給電型)
旧型機では、TV等に繋げる為の機器として紹介されてる
https://matome.naver.jp/odai/2131097129913456201
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
イーサーネットコンバーターが
使えそうなのでメーカーに問い合わせてみます。
有難うございました。

ポケットWi-Fi と無線LANルーターを混同してませんか?

ポケットWi-Fi は、携帯会社の中継基地と回線を接続するもの。
固定回線なら、モデムに相当します。
ポケットWi-Fi は、インターネット回線を契約すると貸与されます。

一方、無線LANルーターは複数の端末機をインターネット回線に接続したり、ホームネットワーク内の機器間での通信を交通整理するもの。
Wi-Fi 通信規格に沿って無線通信するから、Wi-Fi 無線LANルーターと云うのです。
正確に云うとポケットWi-Fi は、Wi-Fi 通信規格とは別ものです。

だから、普通にWi-Fi 無線LANルーターを買ってきて取説に従いインターネット接続設定すれば良いのです。
端末機器と接続するには、ルーターに添付されたシ-ルのパスワードが必要。
プリンターと接続する時は、プリンター付属のCD-ROMかメーカーのホームページからドライバーとアプリを、PCにインストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉的に混同している可能性がありますので、
やりたいことを整理します。

①デスクトップPC→(有線LAN経由)→WiFiルーター→(無線LAN経由)→ポケットWiFi→インターネット網
②デスクトップPC→(有線LAN経由)→WiFiルーター→(無線LAN経由)→プリンタ
③ノートPC→(無線LAN経由)→WiFiルーター→(無線LAN経由)→ポケットWiFi→インターネット網
④ノートPC→(無線LAN経由)→WiFiルーター→(無線LAN経由)→プリンタ
⑤スマホ→(無線LAN経由)→WiFiルーター→(無線LAN経由)→ポケットWiFi→インターネット網
⑥スマホ→(無線LAN経由)→WiFiルーター→(無線LAN経由)→プリンタ

上記がすべてできるWiFiルーター(中継器)探しています。
出来れば実績のある機種を教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

No.3 です。

> その場合、プリンタをPCとスマホで共有できませんよね。

ポケットWiFiの仕様を理解しきれていないのですが、ポケットWiFiへ接続した機器間では通信が行えないということでしょうか。
オンラインマニュアルを参照したのですが、可とも不可とも書かれていないので、勝手に接続機器間での通信は可能と思っておりました。

また、ルーターの中継器モードに関してはNECの製品でも対応しているものはありますし、他のメーカーでも対応していない製品もあります。
ですので、ルーターが中継器モードに対応しているか否かはパッケージ裏面の説明をよく読むか、店員へ相談してください。
※最近は少ないかもですが、中継器モードでは同メーカーのルーターとしか接続を保証しないなどもありました。
なお、中継器モード搭載のルーターではなく、中継器そのものも売られていますが、こちらも仕様をしっかり確認したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りポケットWiFi側にルーター機能があると思いましたが
今回、レンタル機器のポケットWiFiのため設定が変更できない仕様になっています。
なお、端末は10台まで同時接続ができるようですが、
単純にインターネットに接続できるようだけで、接続機器間での通信はできません。
駅前に店舗の多い某大型家電店の店員に聞いていましたが、
WiFiルーターの中継モードではあくまでも中継のみで、
ルーター機能は本機側(今回はポケットWiFi)の機能だと言われたのでこちらで質問させていただきました。

ポケットWiFiが無線LAN子機10台接続可能となってますよね。

でしたら、デスクトップPCへ無線LAN子機を取り付けて、中継器ではなくポケットWiFiへ直接つなげてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それも検討しましたが、
その場合、プリンタをPCとスマホで共有できませんよね。
今回、ADSL回線廃止に伴いポケットWiFiを導入しました。
こう言う使い方はレアケースなのでしょうか。
有難うございます。

市販の無線LANルータで、希望な事は可能です。

無線LANでネットワークを構築する場合、「アドホックモード」と「インフラストラクチャモード」という2種類の接続形態があります。
アドホックモードは、 無線LANアクセスポイントを介せずに、端末機器とプリンターを1:1の関係で接続する方法。
インフラストラクチャモードは、無線LANルータを中継し、ホームネットワークを組む方法。
どちらが良いかは、貴方の環境次第です。
    • 0
この回答へのお礼

PCとスマホ両方でプリンタを共有したいので
インフラストラクチャモードということでしょうか