プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間スポーツセンターにいったとき自転車のライトを消し忘れました。
スポーツセンターから出たときライトの電池は殆ど残っていませんでした。
スポーツセンターの利用者は多かったので誰か消してくれる人がいても不思議ではないと思うのですが誰も消してはくれなかった。
やはり他人の物を勝手に操作してはいけないという風潮があるのでしょうか。
また私もライト点灯したままの他人の自転車に気付いても触るべきではないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

自転車泥棒の疑いをかけられるのが嫌なので、他人の自転車に手をかけるようなことは絶対にできません。

    • good
    • 0

おそらく都市住民ならそのままにするでしょうね。

第一所有者がどんな人かわかりません。なので親切心でやってあげたことがありがたがられるとは限らないからです。それだけいろんな人が集まっているのが都市生活なのです。何らかの理由でそうしているのかも知れません。また自分のものに他人が触れて欲しくない人かもしれないのです。
田舎で回り近所知った人ばかりのところなら違った対応をするでしょう。
なんか寂しい気もしますが・・・
    • good
    • 0

消そうとしても、壊れたら、と思うと消せません。

    • good
    • 0

触らぬ神に祟りなし。



今の人が敢えて無関心を装っているのは、仮に触りにいった途端に横からお巡りさんが出て来て、ちょっとちょっと、と言われかねない風潮だからでしょう。痛くもない腹を探られたくもないし。

ど田舎村の役場にでも止めていたら、御爺ちゃん、お婆ちゃんが寄ってたかって「こりゃ、どうやったら消せんのかね~。駐在さんを呼んでこんといかんかね~」、と成るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問でだいたい分かりました。
福島行ってボランティアやろうかって考えたけど止めた。
バカバカしい。
今の御時世人に手を差し伸べるのはバカってことだからね。

お礼日時:2015/09/25 12:48

後、何年もすれば、車には練られてる人がいても知らん振りするのがいい世の中になるかもしれませんね。



たとえば、そのライトの使い方がわかっていなければ・・・。
長押ししなければ、消灯しないライトも多いしね。

でもね、私なら消しとくかな。
それで文句言う人は、滅多にいないでしょうしね。

商業施設で、車のライトがついていれば館内放送が流れますよね。
スポーツセンターの事務所に、一言伝えるのが、いいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問でおおかた分かりました。
福島行ってボランティアやろうかって考えたけどやっぱ止めた。
今の御時世がどんなもんか考えれば当たり前だよね。

お礼日時:2015/09/25 12:52

触りません。


いちゃもんつけられる可能性があるので。

見知らぬ他人のものを触るのは今のご時世では褒められた事ではないです。
それが善意からくるものでも、それであなたがいちゃもんつけられたらどう思いますか?
「せっかく消してやったのに何言ってんだ」とは思いませんか?
そういうことです。
    • good
    • 0

ほっといてほしい。


わざとつけてるんだから。

いちいち点けたり、消したりするのが面倒だから、
最初からずっと点けてる。
その方が、いちいち警察に呼び止められなくても済むから。

別に車のライトと違ってまぶしくて対向車に迷惑かけるものでもないんだから
ほっといて

あなたは点けたり、消したりすればいいでしょう。
いろんな考え方ややり方の人もいるんです。

あなたの節約が何でも正しいと思わないでください
    • good
    • 0

いろいろな回答が出ていますが、うっかりと無駄な点灯をしてしまい、電池を消耗させたという苦い経験を本人に味あわせ、自覚を促すのがいちばんの親切です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人を助けたりすると本人のためにはならないということですね。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2015/09/24 21:46

大昔から「さわらぬ神に祟りなし」「君子危うきに近寄らず」


「李下に冠を正さず(モモの木の下で帽子をかぶり直すな、泥棒か何かと間違えられるような行動はするな の意)」
と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君子危うきに近寄らず、ですね。

お礼日時:2015/09/24 21:47

勝手に消そうとしている所に持ち主が来て、自転車泥棒の疑いを掛けられる恐れもありま


すので、自分で触るのは止めたほうが良いでしょう。

自動車と違って色々なタイプがありますから、パッと見では消し方が判らないものも多々
ありますし、「もしかしたら止まって数分経つと自動で切れるライトなのかも」と思うと
お店の人に「ライト点けっぱなしの自転車があった」と伝えるのも少々気が引けます。
消してくれたりスポーツセンターの人に知らせてくれたりする人がいなかったのも、まあ
仕方のない事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動車と違って色々なタイプがありますから、パッと見では消し方が判らないものも多々
ありますし、・・・

そのような細々としたことではないと感じます。
というより余計なことには関わらないという世間一般の風潮ではないでしょうか。
例えば親切心で点灯しているライトを消そうとしている所に持ち主がやって来て、自転車泥棒の疑いを掛けられるうんぬん・・・の話に発展するなどどう考えても尋常な世界ではないよね。

お礼日時:2015/09/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!