プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるで誹謗中傷されてしまいました。内容は

伏字無しの職場名 伏字無しの実名 伏字無しの○ね の組み合わせの繰り返しです。

文面からしてどうも同じ職場の方が書いているようで、かと言って聞いてみる訳にもいかず悶々としています。

仮にするとして誹謗中傷(名誉毀損)で訴えることはできますか?当然ながらこの程度で警察は動かないと思うので弁護士に相談ということになるかと思うのですが、

・弁護士や裁判費用はどのくらいですか?←慰謝料差し引きで赤字になったりしますか?

・実際に同じような被害に遭った方はいらっしゃいますか?泣き寝入りでしたか?相手を特定でしましたか?

・弁護士に相談してから個人特定までにどのくらいかかりましたか?書き込みの日付は半年ほど前でした。こうなるとlogなどは残っていませんよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この名誉棄損は刑事事件かも??

職場名と実名で氏ねとなると 簡単に特定されそうだし
名誉棄損や 個人情報漏洩だし
氏ね となると 脅迫罪か何かかな 違法ですよね

ただ半年も経っていて どの程度書かれたのかにもよるかも
ログは多分残り続けているのでは??
程度や あなたの采配によっては 警告や諸注意程度でも良いかもだし
どうかなあ

訴訟して簡単に勝てるでしょう
額はどうかなあ・・
100万くらい請求したとしても 訴訟費用60万?と弁護士費用?
・・
むー・・
注意はしないとねでも
弁護士さんがちゃんとしてくれるでしょう 相談を
放置は出来ませんね・・
警察にも通報を
    • 3