プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手側の示談金の必要以上の要求に困っています
諸事情で名誉毀損で訴えられ、示談金として来年の6月までに25万円支払っていく事になってしまいました
月2万5千円支払ってくれれば大丈夫だそうです
誓約書にもその旨が書かれていました
ですが、月に支払う示談金を支払ったにも関わらず、家賃が足りない等の理由で相手側がさらにお金を要求してきます
貯金もなく、バイトもあまりしてこなかったため、2万5千円を集める事すら危うい自分からすれば相手側の必要以上の要求がひたすら辛いです
一応バイト先は探しているところですが、そんな事情も相手はお構いなしです

事を穏便に済ますためにも、示談金の必要以上の要求には応じなければならないのでしょうか?誰か教えてください

A 回答 (7件)

払わなくていい。

    • good
    • 0

以前、同様のご質問で、ネットのfaceboookかなんかのひとですよね???



既に何回も騙されてますよ。悲しいですが。。。

って何回も・・・いった記憶が。。。
ーーー
示談=「これで終わり」です。
今日以降は、全ての事について「不問」です。
これが、示談書なのですよ。。。


ーーー
今までの金品要求の相手の素性、振込額、他
全てを資料として準備して
警察に行きましょう。以上です。
    • good
    • 0

この金額で解決します、というのが示談です。

合意時に都合の悪い事実を隠したとか、そういう特殊な場合を除いて金額の上乗せはできません。
    • good
    • 0

示談はどのように決めたのでしょうか?弁護士は?


相手側若しくはこちらに弁護士を利用して示談を取り決めたのであれば、弁護士さんに相談をしてください、不当な要求をされているから、と。

支払う額は毎月25000円で構いません、それ以上は1円たりとも支払う必要はありません。

要求は、どのような方法でしょうか?電話ですかメールですか書面ですか

電話なら電話を受けた時刻を記録しておきましょう、留守番電話をセットしておくのがいいですよ

尋常ではない時間に掛かる電話などであれば、不当な要求となりますので、逆にこちらが訴える事もできますので、弁護士さんが居れば相談しましょう

まずは、無料の法律相談を受けてください

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1

月々2万5千円を遅滞なく払っているなら、応じる必要はありません。


家賃が足りない等はあくまで向こうの事情であり、あなたは関係ありません。

それでも向こうが要求してくるなら、逆に今多く払うかわり、払う総額を少なくできないか、とか交渉してみては?
    • good
    • 0

ある意味 嫌がらせだ 



親や親戚にお金を借りて返済し、今後、関わらないのがいいでしょう
    • good
    • 0

2.5万払ったなら、翌月でよい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!