アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

visualstudio2015でc#を勉強し始めたのですがvisualstudio2015のc#の参考書が、出たばかりのせいか見つけられず(2013の本も探せませんでした)
しかしvisualstudioについては書かれてないけどc#の書き方みたいな本は見つけたのですが、これを買ってもvisualstudioで通用する内容なのかわかりません。

c#はマイクロソフトのvisualstudioでしかないのなら買いたいのですが。
vbとvbaみたいに似てるけど違うみたいなのがc#でも存在するのかわからないです。

A 回答 (3件)

言葉足らずだったので追記します。

Mono実装のC#も文法は同じです。VC#よりバージョンは古くなります。
C#はISO規格化されているのでVBとVBAの様に差があるわけではありません。
MonoDevelopと言うアプリケーションの統合開発環境とか、Unityと言うゲームエンジンなどで使われています。
これらはLinuxやMacでも利用可能で、Win/Mac/Linuxに同じソースコードでアプリケーションを公開できます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
Unityは以前触ったことがありました。たしかにMonoナントカだった記憶はあります。コードエディタだと思っていましたがコンパイルもできたのですね。
追記ありがとうございます。

C#はマイクロソフトじゃない実装もあります。

Monoの実装とか。
C#2015はバージョンが上がって機能追加されてますが、前の本でも十分使えます。
それとVisualC#の本はどちらかと言うと文法ではなく.NetFrameWorkを使ったGUIアプリケーションの作り方を勉強する本です。
文法は文法、GUIアプリの作り方とは別に学んで下さい。
VC#2013の本なら沢山ありますよ。Amazonで検索してみてください。
C#だけ本だと独習C# 第3版 がおすすめ。
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/978479812 …
ちょっと古いのと分厚いけど。
    • 0
この回答へのお礼

学び方のアドバイスもしていただいてありがとうございます。
教えていただいた本も購入の検討をします。

C#は言語で、Visual Studioは開発環境(ツール)でしかありません。

鉛筆でもボールペンも日本語が書けるように、C#はVisual Studio以外の環境でも開発が出来る、というだけの話です。
なので、C#の参考書はどれを買っても問題無いと思います。
(バージョンによってAPI等の追加はあるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見つけた本を購入しようと思います。