プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30センチ水槽で飼っている、ネオンテトラ12匹程が1日で★になりました。

他にもブラックファントムテトラ×5
グッピー×2
クーリーローチ×2がいます。
ちなみにネオンテトラは17匹ほどいました。
昨日、バクテリアを入れて数時間置いた水槽に熱帯魚を投入しました。最初はとても元気に泳いでました。水温は28ど程でphはよくわかりません。
水草は7束程植えています。
それに熱帯魚達があまり動きません。

何が原因なのでしょうか?
対策とかはありますか?

初心者
で何もわかりません。質問ばかりですいません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水はカルキ抜きをしバクテリア、濾過機、エアレーションを入れ最低一週間まちます。


濾過機、エアレーションは動かしててください。
これが最初の水槽の立ち上げです。
水換えは3分の1ほどだけかえてあげます。
水槽が小さいのに生き物をいれすぎると酸素不足なり死んじゃうこともあるそぉです。

私はヤマトヌマエビを数匹いれてるんですが、ゴミを食べてくれるので水槽も全然汚れないですよ!
オススメです!!
phは低いと病気になりやすいみたいです(T_T)

私も何回か失敗してたんですがこの立ち上げでは失敗しなかったです!!
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
やっぱり、水槽は長い時間をかけておかなくてはいけないんですね…
★になってしまったお魚達に申し訳ないです。

お礼日時:2015/09/26 19:06

>バクテリアを入れて数時間置いた水槽に熱帯魚を投入しました。



水作りが原因です。
バクテリア液など必要ないです。
全て廃棄し、濾過装置、エアーレーションだけ1週間し
それから徐々に数を増やします。
尤も、死骸をを取り除き、
そのままの動作状態で1週間様子を見るのもいいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
バクテリア液は必要ないのですね…
初めて知りました。

お礼日時:2015/09/26 19:08

>昨日、バクテリアを入れて数時間置いた水槽に熱帯魚を投入しました



これが原因ですね。
最低で1週間待たなきゃ
もしかして、水槽の水の全量を変えちゃったんですか?水を変える時は多くても半量までですよ
急な環境の変化でお星さまになっちゃったんです、Phもちゃんと調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
phを調べる器具?薬品?におすすめ等はありますか?よろしかったら教えていただきたいです。

お礼日時:2015/09/26 19:10

>昨日、バクテリアを入れて数時間置いた水槽に熱帯魚を投入


早すぎます。そのタイミングでは水環境が作られていません。
パロットフィッシュを入れて1週間。欲を言えばその前に水草とバクテリアを入れて1週間以上設けたいくらいです。
30センチ水槽のように、水槽外の環境の変化の影響を受けやすい小型水槽では水作りを完璧にしないとメインの魚を入れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
やはり早すぎたのですね。
パイロットフイッシュはどんな魚でもいいのでしょうか?

お礼日時:2015/09/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!