プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代のころ、クラシック音楽が好きで聞いていましたが、いつのまにか聞かなくなりました。
最近また聞きたくなり、自宅のPCでYouTubeで聞いています。

通勤途中でも聞きたいのですが、音源の入手方法、プレイヤーの選び方が全く分かりません。
10代のころは、LPレコードやFM放送をカセットテープに録音していました。
今は買ったばかりのスマホでYouTubeにつなぎ、電車の中でイヤホンで聞いています。

ipad、ipod、タブレットの違いもよくわかりません。3MPとなるとお手上げです。
音源は、CDをツタヤで借りたり、ブックオフで買ったりして、ipadに取り込むのでしょうか?
無料でダウンロードできるサイトがあるとも聞きました。

全くの初心者です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく説明していただきありがとうございます。
    ipodとウォークマンを見てきました。

    マメに曲を入れ替えないだろうし、1曲が長いので32GBがいいかと思いましたが、それだとipod touchかウォークマンAシリーズになります。
    ipodの方がデザインが好きなのですが、店員さんはウォークマンの方が充電池が長持ちするし、音質がいいと言っていました。
    ウォークマンだと、音楽を管理するソフトがitunesとは違うのでしょうか。スマホがiphonなのでipodがいいのかと迷っています。

    図書館でもCDが借りられるのは、知りませんでした。

    定額音楽聴き放題サービスは「スマホでUSEN」、他にもあるのでしょうか。無料体験期間があり興味があります。

    借りたCDのバックアップは、SDカードがコンパクトで使いやすそうですが、CDやUSBメモリでメリットはありますか。

    お答えいただければ幸いです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 00:06
  • 回答ありがとうございます。
    確かにその時々でよく聞く曲は決まっています。
    8GBで十分なら、ipod nanoがいいかもしれません。iphoneを持っているので、ipod touchのWiFi環境でしか使えない機能は使うことはないでしょう。
    32GBで容量が大きくて余裕があるなら、MP3でもビットレートをあげて保存すれば音質はよくなるのかなと思ったのですが、通勤環境で聞く場合にはあまり意味がないでしょうか。

    そして、おっしゃるようにiphoneで音楽を聞くなら、ipodも必要ないということになります。
    iphoneだと、電話がかかってきたときに音楽を止めなければならない、とか電池の持ちを気にしなければならないということが不便なのでしょうか?同じイヤホンを使えば、音質は同じですか?

    Apple MusicはiPhoneかiPadでしか聞けないようですが、オフラインでも聞けるのが魅力です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/27 23:50
  • 回答ありがとうございます。
    ノイズキャンセラーは、ウォークマンでしか使えない機能ですか?
    電車の中で、音量を上げたり下げたりは、面倒に思っていました。

    ウォークマンのパンフレットには「Media Go」の説明があり、サイトでx-アプリとの違いを読みましたがよくわかりませんでした。
    CDと、サイトからダウンロードした曲だと、どちらが高音質かは決まっていませんか?
    MP3に圧縮した時点で、音質は劣化してしまうのでしょうか。
    所持しているのはノートPCなので、PCが壊れたときのためにバックアップは必要かと思うのですが、CDからCDへコピーするのが最も音質が劣化しないのでしょうか?もともとの音源の音質次第ですか?

    著作権切れ、パブリックドメインの無料ダウンロードサイトがあるのですが、これも怪しいでしょうか。

    「Naxos」「Amazon」、実際に使われている方からの情報はありがたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/28 00:30

A 回答 (6件)

市販の配信音楽であれ、itunesを使ったCD→mp3変換であれ、人間の耳でも認められるほど音質が悪いといったことは無いと考えていいと思いますよ。

そもそもそこまで明らかに音質に問題があるならここまで普及しないと思います。mp3に関しては出始めた当初から音質の低下を懸念して関心を持たない人も多くいましたが、結果的には世界で最も販売需要のある形式になっていますから。

実はmp3は、主にPCユーザによって注目され始めた頃('90後半?)から利用していて、当初は無料エンコーダーを落としてきてCD→mp3変換していましたが、レートなどの細かい設定が出来るものでした。音質に関しては、mp3とCDオリジナルを比較してみましたが、多くは全く区別つかない一方で、レートを変えると多少音質が変わったり、どうレートを変えても音質劣化が起こったりする音楽もたまにあり、規則性がよくわかりません。(エンコーダーの問題かもしれません。)
そうしているうちにアップルがmp3オーディオで大成功し自分もipodを使うことになりそのままitunesでの変換になった感じです。itunesのエンコードはitunesで読み込んだCDをそのままドラッグ&ドロップ一発変換というとても簡易なものになっています。(レートを変えられるのかはよくわかりません・・。)おそらく自動で適度なエンコードがなされるようになっているのだと思いますが、当時爆発的に世界で普及した製品という安心感もあって、細かい音質に関しては自分は正直気にしたことはありません。
ちなみにアップル(おそらくソニーも)の音楽ファイルは.m4aになっていますが、mp3程汎用的ではないもののmp3形式よりは多少音質がいい形式のようです。ただし、128kbps等大きめのレートでは大した差は出ないそうです。自分は詳しくないので気になるようでしたら以下をご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
itunes設定により、m4aではなくmp3にすることも出来るみたいですよ。

CD(wav)→mp3変換は圧縮変換で基本的に「情報の劣化」は起きるものです。まぁ著しくファイルサイズが減りますから当然かもしれませんが。ただ、「(人間が認識出来る)音質の劣化」は許容されるということで普及していると思います。大手の配信音楽もmp3やAACでしょうから、CDより圧縮された形式ということになります。
個人的には、CDにバックアップしておきたいのであれば、mp3かAAC形式でまとめて焼く方がサイズが小さくて済みますし便利だと思いますよ。コレクターズアイテムのように残しておきたいのであればそりゃオリジナルのwav形式のままが一番でしょうが、そもそもそこまで気にするなら元のCDを買うべきだと思います。


iphoneで音楽を聴くことに関してですが、自分はipodを使っていますので実体験はわかりません。
ただ、電話をする時はipodであっても止めるでしょうから、iphoneで電話がかかってきて音楽停止することはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
それから、iphoneの電池が心配なのは大抵長時間ネットゲームをしたり動画を観たりする人で、電話とかネットでちょっと調べものするとか数時間音楽を聴くくらいであれば電池のことはあまり気にしなくていいと思います。そこはご自身の使い方に合わせて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gldfishさん、何度も貴重な時間を割いて返答いただきありがとうございます。

デジタルファイルで音楽を聴くことが初めてなので、回答の文章を理解するのも大変でしたが、なんとか把握できたと思います。
mp3の歴史も興味深いです。
リンクも貼っていただきありがとうございます。

「電話をする時はipodであっても止める」、言われて初めて気づくのは遅いかもしれませんが、確かにそうです!

有益な情報もたくさんいただき、実際使っておられての体感もよく理解できました。

まずは、たくさんの曲を聞きたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/02 22:25

こんにちは。

ね_ここさん。ご購入を検討されている機種の一つ「ソニー ウォークマン」を使用している者です。
私も「iPod」と悩みましたが、この機種に大変満足しています。( もっぱらクラシックを入れて聴いております )
すでに「iPod」のご意見が出ているようなので、もう一方の選択肢としてご参考になればと回答させていただきました。

まずこの機種のおススメの点は、家電量販店でもお尋ねになったようですが、店員さんの説明にあった「音の良さ」ですね。この点は何ら不満がありません。ある程度のクオリティーをお求めでしたら、こちらをおススメします。
それと「ノイズキャンセラー機能」がすばらしいです。地下鉄トンネル内でも十分聴けます!
( さすがに無音に近いピアニッシモやトレモロのような箇所は聴き取れないですが・・・(^^;

また付属ソフトである「X‐アプリ」の使い良さという点もあります。(まあ、これは個人的な主観になってしまいますが・・・)
iPodの音楽ソフトである「i-tune」は、もちろん日本語対応になっていますが、すべての機能が日本語表示になってはいないので、いまいち操作に迷ってしまうことが多かったです。( もっとよく使い方を調べれば良かったのかもしれませんが )

CDからの取り込みも明瞭ですし、編集機能も簡単で充実していてストレスを感じることはありません。取り込む際の音質も選ぶことが出来ます。( 高音質で取り込むと、曲のファイルサイズが大きくなってしますが )

最近だと私はもっぱら楽曲をネットで検索し、サイトで購入してダウンロードすることが多い( 価格が断然安く、かなりマイナーな曲でも手に入れられるので )のですが、指定のフォルダにダウンロードしておけば( たいていはマイドキュメントの「ミュージック」のフォルダ、または「ダウンロード」のフォルダに保存されるかと思いますが )、ソフトを立ち上げると自動的に取り込んでくれてすぐに聴けるよう再生リストに加えてくれます。

あとこれらの機体をお使いになる際に気を付けていた方が良いことを付け加えさせて下さい。
――「x‐アプリ」では、「iTunes」から購入した曲を再生することは出来ません。
ウォークマンで聴くことができる音楽ファイルは市販のCD( SACDも可 )、ダウンロードの場合は再生可能のファイル形式でサイトからダウンロードした曲のみです。
もし、どうしても「iTunes」からアルバムや曲を購入したい、聴きたい曲がある場合は「iPod」をご購入された方が良いと思います。( このサイトでしか入手出来ない楽曲もあるからです )

「―― ipad、ipod、タブレットの違いもよくわかりません。3MPとなるとお手上げです。音源は、CDをツタヤで借りたり、ブックオフで買ったりして、ipadに取り込むのでしょうか?無料でダウンロードできるサイトがあるとも聞きました。」

お使いのPCに内臓のドライブ、外付けの機器があり、作業的に面倒でなければお持ちのCDやレンタルしたCDから曲を取り込んで、お聞きなるスタイルでよろしいのではないでしょうか。
持ち運びはipod、ウォークマンの方が楽ですし、CDを差し替えず好きな曲、聴きたい曲だけを入れて鑑賞出来るので( しかも高音質で )、通勤での移動中でしたら利便性は最高です。
無料のサイトはおススメしません。怪しいサイトだと出元がわからなかったり、フィッシングやウィルスなど何かあると嫌なので、私は手を出したことはありません。
また残念なことにSONYの音楽ダウンロード・サイト「mora」のクラシック音楽ダウンロードは、アルバムやアーティスト表記があまりにも不親切で、検索もほとんど役に立ちません。
そのため私も1回も購入したことがありません。(と言うより、あれじゃあ何の曲だか分からず、こわくて買えません)
ダウンロードだとCDレーベルの「Naxos JAPAN」がおススメです。 http://naxos.jp/digital/
また「Amazon.music」もキーワード入力で検索しやすく、曲も充実していて、無難だと思います。

以上が私の回答です。ご購入のご参考になりましたら幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問に答えていただき、ありがとうございました。
詳しく教えてくださり、貴重な情報もいただいて、とても参考になりました。

やっぱり、音の良さで選ぶのなら、ウォークマンなのでしょうね。
自分の聞きたい曲がどちらの環境で聞けるのか調べ、ウォークマンにするかipodにするか、決めようと思います。

お礼日時:2015/10/02 01:31

音楽だけなら32GBで充分過ぎますよ。

自分は少し前の型の8GBを使っていますが、たくさん曲を入れてもその時々でよく聴くのは一部で、殆どの曲は万一聴きたくなった時のお飾りになってます。既にプレイリスト(PCのフォルダのようなもの)も多い為にお目当てを見つけるのも大変。32GBなんかは最近の動画管理を想定した容量だと思います。

itunesはアップル製品用のツールなので、他社製品には使えないと思います(たぶん・・)。
iphoneをお持ちなら、PCにitunesを入れれば、そのままiphoneがipodのように使えると思います。基本的に音楽はPCに保存(設定すれば外付けHDでも可能)しますので、SDカードやUSBメモリは要りません。曲の入れ替えはいつでも簡単に出来ますよ。
スマホがあるならポータブルオーディオは特に必要無いように思えますが、電池切れの不安などで別に買うなら、やはりiphoneをお持ちならipodの方がファイルをまとめて管理出来ます。
ipodは殆どUSBメモリのようなとてもシンプルなものなので、最新式とかはあまり関係無いかもしれません。安いなら中古とかでもいいかも・・・。
ウォークマンを使ったことがないので音質などの比較はわかりませんが、国内で最も普及しているポータブルオーディオはipodやiphoneということは言えると思います。イヤホンによって音質がかなり変わってくるので、ipod付属品とは別に買う人も多いと聞きます。

国内の音楽聴き放題サービスは、どこも今は数ヶ月無料サービスはやっていると思います。アップルやグーグルも聴き放題に乗り出しています。アップルの普及率からも、おそらく国内ではこの辺が有望かな?と思います。他に、AWAとLINE MUSICというのがあります。ただ、海外での最大手はspotifyだと思います。(アップルやグーグルは二番煎じ。)

クラシックなら、図書館は絶対お勧めです。各館により置いてあるものは全然違うので、近くの施設をいくつかチェックしてみては。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問に答えていただき、ありがとうございました。
詳しく教えてくださり、貴重な情報もいただいて、とても参考になりました。

今の環境でiphoneで楽しめるものを使いつつ、ウォークマンにするかipodにするか、決めようと思います。

お礼日時:2015/10/02 01:25

ポータブルCDプレイヤーが数千円で売られているので、それを購入して図書館でCDを借りてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

アップル製品(それ以外は使ったことないのでわからないです)の場合のおおまかな手順としては。


まず、ポータブルオーディオであるipod(ipadやiphoneでもいいですがこれらはオーディオ専用ではありません)、それから音楽はPCで管理しますので基本的にPCが必要です。
PCにitunesという音楽(他、様々なコンテンツ)を管理するソフトをインストールします。PCにipodを繋いで、ipodはこのitunesから操作・管理する形になります。
・・・おおまかには以上。後の細かな手順は、使いながら学んだ方が早いです。itunesの操作はそんなに複雑ではありませんので。

音楽を入手する手段の1つとして、ネット上にアップルストアがありそこから有料ダウンロード出来ます。当然ながらこれにはネットが繋がっていることが不可欠。PCであればitunesの中にアップルストアがあり、ipadやiphoneであれば「アップルストア」のアプリが最初から付いていると思います。(つまり、ipadやiphoneであればPC無しで音楽を利用することも可能。)
こういったダウンロード購入ではなくお持ちのCDをitunesで管理する(つまりipod等で聴く)為には、まずCDをitunesに読み込みmp3等に変換する必要があります。ipadやiphoneにはCD等のディスクを読み込むドライブが無いので、オプション機器が必要になると思います。結局手持ちのPCを使うことが手っ取り早いですね、ディスクが読めるでしょうから。
世界的にはですが、無料音楽ダウンロードの多くは、違法な手段を使ったものです。欧米ではこういった無料配信を公に賛成する大物アーティストもいるなど賛否が分かれていて、無料の利用者は今でも大変多いと思います。ですから欧米音楽は無料で比較的手に入り易いといった状況はあると思います。日本音楽はよく知りませんが、違法配信でたま~に捕まる事例も過去にあり、利用者は減少傾向といったところではないでしょうか。
あと余談ですが、こういったネット音楽配信を利用した定額音楽聴き放題サービスが普及してきています。数年前から世界的な流れは「聴き放題」です。日本も今年から大手各社が参入してCMを流していますね。

ポータブルCDプレイヤーは今時お勧め出来ません。数千曲が小さな一枚に収まるデジタルオーディオの方が当然便利です。ポータブルオーディオ自体はそんなに高いものでもありませんし、スマホやタブレットをお持ちならポータブルオーディオを買う必要もありません。

クラシックCDは各地方の図書館でかなり充実していますよ。なかなかの掘り出し物が見つかります。借りたCDをどう利用するかは各責任で。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ポータブルCDプレイヤーはまだ売られている。


しかも安い!
鞄に入れて持ち歩いてみてはどうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!