プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンから突然音楽のようなものが流れるようになりました。
今週頭ぐらいからだと思います。
ウイルスバスター検索かけても何もひっかかりません。
いつというのではなく、ネット、ワードやメール、その他全く関係なくです。
IME2003がタスクトレイにいるにもかかわらず、その色のつかないグレー状態のが
タスクトレイから出てきいてる不思議な状態です。

IME2003の亡霊(?)が上に出ると、いつもという訳ではないのですが音楽が鳴り出す感じです。
音楽も聴いたことのない、音楽なのか雑音なのかもよくわからずですし、
また今なりだしました。。。音楽は今のところ3種類確認出来てます。

ウイルスか何かでしょうか、どのようにすれば直りますか。
試みたものはウイルスバスター総検索、Windowsアップデート、
システムの復元、デフラグ、エラーチェックですがいずれでも直りませんでした。

この質問を入力しているときにでも何度かIME2003の亡霊が出たりしてます(汗)
関係あるのかないのかはわかりませんが、IME2003そのものが変な気もします。
入力時に今までは英文字全角だったと思うのですが今は半角に、
登録していた辞書がなくなってます。

画像添付したいと思いハードコピーとりたいのですが、何か触るとIME2003の亡霊は消えてしまうのでハードコピーはとれません。

A 回答 (1件)

パソコンから流れているのではなく、スピーカーが外部の電波を拾ってきてそれが流れていることがあります。

我が家ではたまに近所のアマチュア無線の声が聞こえてきたりします(笑)
音楽とのことなので、ラジオを触りながら同じ音楽が聞こえてくる周波数がないか探してみてください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

なるほど、それは思いつきませんでした。
確かにクリアな音質ではないので何かの電波を拾っているのかもしれないですね。
確認してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

職場のパソコンからです。
まず音楽ですが、3曲と思っていましたが2曲で同じ曲3回→次の曲→戻って同じ曲3回→…の繰り返しでした。
時間は定期的に3分45秒ごとに流れました。
IME2003の亡霊が点滅ごとく早く現れるようになって数秒後ブルーバックの画面…
windowsが起動できなくなり再インストール、コンピューターの名前登録から先でまたブルーバック、再起動名前登録のループとなりあきらめました。
お手数おかけしました。ありがとうございました。