プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2013で、グラフの参照範囲を自動的に変更したいと思っておりますが、1箇所うまくいかないところがあります。凡例項目の法は名前を定義していけそうですが、横(項目)軸ラベルに定義した名前を入れ込もうとすると、数式に問題があるとでてきて設定できません。
エラーがでる関数式ですが、
=OFFSET('サンプル'!$B$2,0,0,1,COUNT('サンプル'!$B$2:$M$2))
のようにしております。
グラフ元の表の項目は、B2セルに1月、M2セルに12月と言う感じになっております。ちなみにその下に2行に渡りデータが入っています。
名前の管理の上記該当の参照式にカーソルを置いてみると、通常参照範囲が色つきの点線枠で示されますがこの式の場合はでてきません。試しに、項目に入っている1月や2月の月を消して数字にしてみると、参照していました。
どうも、数字と一緒に入っている文字が邪魔をしているようなのですが、うまく範囲を取得するには、どうすればいいかご教授ください。おそらく、これを取得できれば参照範囲を自動取得できると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>=OFFSET('サンプル'!$B$2,0,0,1,COUNT('サンプル'!$B$2:$M$2))

COUNTは数値の個数を返す関数ですよね
COUNTAは空白でないセルの個数です

>項目に入っている1月や2月の月を消して数字にしてみると、参照していました

今のままの数式を使うなら、1月~12月のセルを数値だけにして、表示形式をユーザー定義にして「0月」としてみられたらいかがでしょうか(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

まずは、セルは数字のみにして表示形式をユーザー定義に、「#"月"」を指定すると思い通りになりました。
あと、COUNTは数値の個数を返すんですね。では、文字列が入っていると使えなかったですね。COUNTAを使うべきでしたね。COUNTAに変えたらこちらのやり方でも思い通りにできました。
できれば単純なことでした。
どうもありがとうございました。