プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間程前まで、DPS版の「Windows 7 64bit」を使っておりましたが、
現在「Windows 10」に無料アップグレードして使っております。
また、アップグレードした環境で、Windows 10のプロダクトキーは、
確認し、記録してあります。

すいません。まだまだ、パソコン初心者なので、拙い質問をしますが、よろしく、お願いします。

以下、箇条書きにて、質問しますので、よろしく、お願いします。

1 1ヶ月以内なら、元の「Windows 7 64bit」設定に戻せる事は分かりましたが、
元の「Windows 7 64bit」設定に戻したとして、その後やはり、「Windows 10」に戻したい時には、下記のリンク先より、
「Windows 10」のプログラムをダウンロードし、クリーンインストールすればよい(するしかない?)のでしょうか?

> http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …


2 1の質問の続きですが・・「Windows 10」に戻しても、もう1度、「Windows 7 64bit」に戻したい時には、
「Windows 7 64bit」メディア(DVD-ROMメディア)より、クリーンインストールすればよい(するしかない?)のでしょうか?


教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

理屈では、7→10→7→10→7と、何度でも繰り返す事は可能な様ですが、


10から←回復(10inst一か月以内)で戻した7は、完全の元通りのosに戻らないと言う相談を多数見かけます。
----

で、極論は、7の時に(リカバリーデスクを作って置き)←これで戻せばOKだと言う人がいますが、
NO-1の方の書き込みの様な懸念も否定できない(7→を10にした時点でM'S側は、7の権利を10に移したと見なす)←詰まり正規の手順(10←の回復から戻す)手順を踏まないと7をHDDへinstall(又はリカバリー)する事は可能だが←7としてのM'S側の認証が得られない。
----
同一HDDだから←7へ戻す行為とは、10は消えて仕舞う事を意味します。
10が消えると言う事は、10の中のold←と言うフォルダーが消失する事なので、回復を使って元へ戻す手段が無くなります。

これ等を踏まえると、個人の想像で、こうすれば大丈夫と断言するのは非常に無責任な回答と言わざるを得ません。
-------
10を使い続ける(途中で完全にHDDから消して仕舞っても)のは、質問者様も書かれて居る
microsoft.com/ja-jp/software-download …←此処からDLして(USBメモリーかDVDへiso)保存して置けば、数年後でも、10の復活は可能だと思います。
(出来れば、10をinstした時点でのプロダクトキー←IDの方ではありません(間違え無い様に))を確認して置けば完璧です。
    • good
    • 0

無駄な事を考えるより、バックアップを取りましょう。


または、外付けHDDにクローンです。
そしてWindows7に戻します。
Windows10が必要になったら、リカバリで済みます。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
認証とかは考える必要はないです。
    • good
    • 0

一度アップグレードしたPCはWindows10のクリーンインストール時自動認証のようですね。


たぶん一回アップグレードさえしておけば1年の無償期間後も出来るだろうけど100%の保証はない。

10にしたり、7にしたり、そう頻繁にシステム構築し直すのは
なんか意味あるんですかね。

自分なら1度クリーンインストールで
10にしたらもう7に戻すのは面倒ですが。

ちなみに7のプロダクトキーは10と違うので
ただ再インストールすれば7のキーで認証できるはずです。
    • good
    • 2

>質問2についてですが、2016年7月28日まで「Windows7からの無償アップグレード」ができるのは、その通りですが、2016年7月28日以降は、どのようにすればよいのでしょうか?


それ嘘だから信じないように
一度アップグレードしたOSはこの後でもWin10にできる。
この回答者嘘つきで有名ですから信用しないように
    • good
    • 1

追加


>2016年7月28日以降は、どのようにすればよいのでしょうか?

7月29日以降はWindows7に戻れませんから、Windows10としての機能
「リフレッシュ」(システムをインストール直後の状態に戻す機能で、作成済みのユーザーアカウント情報やネットワーク設定、一部のシステム設定などは残るが、ユーザープロファイルやインストールしたアプリケーション、Windowsストアアプリ、復元ポイント、修正プログラム、追加したものなどは全て削除される)や
「リセット」(システムを工場出荷時の初期状態に戻す機能で、リセット時に、メディアの挿入を求められる場合があり、リカバリメディアが必要)、
「自動修復」、
「システムの復元」
「システムイメージバックアップ」(定期的にバックアップをとっておけば)の復元
などができるので、引き続きWindows10として使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 07:04

1)2016年7月28日まではWindows7からの無償アップグレードできます。



2)Windows 7 64bitメディア(DVD-ROMメディア)より、クリーンインストールします。(Windows7は今年1月メインストリームサポートを終了しているので、更新サポートも来年になると後3年弱の期間になります→なるべくWindows7に戻すよりWindows10の操作に慣れた方がよいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

質問2についてですが、2016年7月28日まで「Windows7からの無償アップグレード」ができるのは、その通りですが、2016年7月28日以降は、どのようにすればよいのでしょうか?

現状、「Windows 10」での認証も終えております。

想像では、今のうちに、何らかの形で、「Windows 10のインストールメディア」を作成しておけば、そのメディアを使って「Windows 10」をインストールし、ネットに接続して、
あらためて「Windows 10」での認証も終えれば、使えるようになるのではないか?・・とは思うのですが・・

お礼日時:2015/10/04 21:01

>教えてください。

よろしく、お願いします。
ここで質問しても正確な回答は無理だと思いますので、マイクロソフトに直接聞かれるのがよいと思います。

1、2ともに、マイリカバリをすれば、PCのHDDを簡単にWin7、Win10の状態にすることができます(下記記事参照)。しかし、その状態でWin7/Win10が正常に起動するかは別の話です。オフラインでは正常に動作してもネットにつないだ途端、エラー表示になるような気がしています。(未確認です)

Win7→Win10にした状態でWin7の起動時にマイクロソフトが
 「このPCはWin10に変更されWin7では使用されていないはず」
という記録を元に、Win7の利用を許可するコードをネットから送信しない、つまり、Win7 の使用中に「正規品ではありません」のメッセージが表示される可能性があると思います。Win10->Win7も同様ですね。
ですから、マイクロソフトにしか回答できない質問と思います。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!