プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Windows7でログインして別のPCの共有フォルダをネットワークドライブとして維持することができますが、ログオフすると切れてしまいます。
ログオフしても維持する方法はありますでしょうか?
言い方を変えるとログインしない状態でネットワークドライブ接続を維持したいということになります。

もともとはサービスで動かしていたプログラムがそのPCの指定したフォルダを利用するようになっていましたが、利用するデータがディスクより大きくなる見通しになったので、プログラムを改修せずにネットワークドライブを指定することで対応したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットワークドライブの割り当ては、あくまでもユーザーレベルとなります。



ログオフしたら割り当ては全て解除されます。これは避けられません。

----

ドライブ名になるネットワークストレージというと、「iSCSI」があります。
http://network.station.ez-net.jp/client/storage/ …

これによって増設した領域は、PCから見てローカルHDDの様に見え、パーティション作成・フォーマット・ドライブ名割り当てが可能です。

でも、iSCSI対応NASは、かなり高いです。

----

内蔵HDDを増設して、そのドライブ名に割り当てるのが、一番安上がりだと思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
iSCSIですね。質問は取引先の話でしたがお金がかけられないそうです。あくまで取引先の言い分なのですが。
PCを刷新するにあたり問い合わせがありました。
今まで通りでダメか、iSCSIを利用するかを提案したいと思います。

お礼日時:2013/10/02 19:22

OSの仕様上無理です。



管理者アカウントなどでパスワードも管理して
ログオフするのではなく、コンピュータのロックじゃだめなの?

普通サーバーなどはそうして運用してると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
質問は取引先の話です。
本来であればサーバとデータベースを用意してすべきことなんですが、お金もかけられないので1台のPCでやっていました。
方法もロック状態で行っていました。
刷新するにあたりユーザーを分けたいという質問を受けわからずに質問させていただきました。
他の方の回答でもできないということですので、他の方の案や今までどおりロック状態ではダメかを提案したいと思います。

お礼日時:2013/10/02 19:29

ご質問の内容とはちょっと離れてしまいますが、


ログオフがダメなのであれば、ログオフをしない様に
マニュアル等を改変することはできないのでしょうか?

たとえば、ログオフを止めて
ロックやスイッチユーザで対処する...など。

あとは...テストはできていませんが、
以下のようなバッチファイルを作成し
------------------------------
net use Z: "\\CIFS-Server\ShareFolder" password /USER:Administrator
------------------------------
Z: は、割り当てたいドライブ名
CIFS-Server は、ネットワークドライブのサーバ名
ShareFolder は、ネットワークドライブのフォルダ名
Administrator は、該当ネットワークフォルダへのアクセスユーザ名
password は、上記ユーザでのパスワード

このバッチファイルを「タスクスケジューラ」で新規タスクにて登録し
「ユーザがログインしているかどうかにかかわらず実行する」とトリガに
「スタートアップ時」を指定して登録してはどうでしょうか?

念のためその使いたいというサービスは、オプションにて「遅延」を
設定しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
質問は取引先の話です。
今まではロック状態でしたがPCを刷新するにあたりユーザーを切り換えたいという質問を受けました。
ただ他の方の回答でもできないということですので、他の方の案や今までどおりロック状態ではダメかを提案したいと思います。

お礼日時:2013/10/02 19:24

悪用させない為に回答する前に確認!


>別のPCとは?
貴方本人所有物のPCなのか? それとも他人のPCなのか?
ネットワーク・ドライブを使わせる側のPCやサーバーは電源OFFする事は無いのか?
OSは何?
>LOGOFFすると切れるPCは?
サービスを受ける側のPCは一名だけしか使わないのか?複数名共同使用PCか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
説明が足りませんでした。取引先の話です。
新しいディスクがついているPCは業務用機器が繋がっていて電源が落ちることはありません。
利用するPC側はロック状態でしたがPCを刷新するにあたってユーザーを分けたいそうです。
ディスクにあるデータを集計して利用するという仕組みですが、集計はそこそこ時間がかかるので、サービスで定期的に行ってすぐに参照する仕組みになっています。
その刷新するPCで今まで通りではダメかを提案したいと思います。

お礼日時:2013/10/02 19:19

ありません。



共有側で、ユーザーIDとパスワードを設定しないようにする(Everyoneに開放)するか、ユーザーIDとパスワードをアクセス元のPCと同じにすればとくにログイン操作なしでアクセスできるようにはなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
普通に考えたらないとは思っていましたがやっぱりという感じです。

お礼日時:2013/10/02 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!