アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCのドライブの順が現在C:SSD(OS)、D:がDVDドライブ。
E:内臓HDDです。このDとEを入れ替える事は出来ますか?
最初に組んだ手順はC:D:を接続してOSインストール。その後に
内臓HDDを接続フォーマットしました。試しにマザーボード側の
SATAポートを若い順に接続を替えたりしても、DVDドライブは2
番目に来てしまいます。BIOS画面も一通り目を通しましたが、
それらしき項目は見つけられませんでした。
何か別な方法で順番を変える事はできますでしょうか?

OS:Win8.1。マザボ:ASUS H87PRO

A 回答 (6件)

ファイル名を実行でdiskmgmt.mscと入力


ディスク管理画面が開くので
DVDドライブ(D)を使用してない文字に一旦変えて
HDD(E)を(D)にし、最後にDVDドライブを(E)にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:55

変更は前の方のかかれているやり方でできます。



思った通りにドライブレターって割り当てられません。

OSクリーンインストール後はだいたいレター変更しますね。

ただHDDをEからDにしてリンクがかわりますからショートカットや

すでにEドライブ状態のときにいれたソフトなどは入れなおさないと動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めての自作だったんで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:56

Widnows 8.1 上でディスクの管理を簡単に呼び出すには、スタートボタンを右クリックして「ディスクの管理」を選択してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:55

コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→


記憶域の中にある「ディスクの管理」を選択して下さい
下の方にD: C:等と表示されている所がありますので、そこで右クリックしてドライブ文字とパスの変更を選択します。
変更のボタンをクリックしてください
ここで自由に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:55

できますよ


詳しくはメーカーにお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:54

コンピュータの管理→ディスクの管理から設定できます。


まずDドライブのドライブ文字を取り消します。
そのあとにEドライブのドライブ文字をDに変更します。
その後DVDドライブのドライブ文字をEに設定すれば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!