アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BATファイル内で、他のネットワークドライブにあるBATファイルを実行させたいのですが、うまくいきません。

どなたかご教授お願いします。

【詳細内容】
環境
サーバA  winserver2008
サーバB  winserver2003
ネットワークはworkgroupです

Aにあるfile-backup.batを実行するのですが、その時にBにあるfile-backup2.batという別の
BATファイルを実行させたく、以下のようにしました。

file-backup.bat
~他の処理~
@echo off
call \\サーバB\bat\file-backup2.bat

するとcall先も実行しませんし、処理も戻ってきません。

ネットワーク間のBATファイル実行には何か別の方法があるのでしょうか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コマンドラインからは、Windowsのファイル共有機能である \\マシン名 の先へはアクセスできないはずです。

対策としては、呼び出したい先である共有フォルダを
ローカル側にネットワークドライブの割り当て機能でドライブ名(たとえばzドライブ)を割り当てることです。

これにより、ローカルのほかのドライブと同様にコマンドラインからアクセスできます。

# この不便な実装は今までずっと直されずに放置されていますので、今後も直す気はないみたいです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございました。

早速共有フォルダをサーバBの\batにして、
call \\サーバB\bat\file-backup2.bat

call Z:\file-backup2.bat
pause

に変えてやってみたのですが、「指定されたパスが見つかりません」とメッセージがでて、やはり処理してくれません。
file-backup2.bat内では、サーバAから受け取ったデータをVPNを使って他のサーバへデータを送る作業をやっています。(サーバB内では、これ単体では動作します)

なにか私の記述方法が間違っているのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

その後いろいろやってみたところ、パスの設定を見直したら、動きました。
いろいろありがとうございました。