プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブが起動ドライブです。
Dドライブは補助的に使用しているSSDディスクです。

なぜかDドライブのSSDディスクが突然使用できなくなってしまいました。Dドライブをダブルクリックすると「D:¥にアクセスできません。アクセスが拒否されました」とメッセージがでて使用できません。

これに気がつく数十分前に、EaseUS to do Backup ソフトというバックアップソフトのUSBブートディスクから起動し、Cドライブを外付けのEドライブにバックアップを行いました。なのでこの作業で何らかの問題が発生したのかもしれません。

Dドライブを初期化せずに中のデータを保ったままDドライブを復活させる方法などはないでしょうか?
問題の解決方法やチェックすべき事項などありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Windows10Pro環境です。

      補足日時:2020/08/28 13:23
  • Dドライブのプロパティ>セキュリティタブで、
    「SYSTEM」が「フルコントロール」や全ての許可にチェックマークがありませんが、これって普通でしょうか?

      補足日時:2020/08/28 16:13

A 回答 (7件)

あ。



変わってしまっているということですね。
しかし、何故か設定が変わっているのは
おかしいですね。
    • good
    • 0

ssdはHDDとは違い


あまり長持ちしません。

なので...Dドライブはデータ修復できません。
(どこかに、バックアップありませんか?)
    • good
    • 0

NANDフラッシュよりコントラーが先に逝っちゃってたら手の施しようもない。

    • good
    • 0

>「SYSTEM」が「フルコントロール」や全ての許可にチェックマークがありませんが、これって普通でしょうか?



通常、アクセスが出来るドライブには、Administrators及びSYSTEMは、フルコントロールのチェックが入ります。
Usersは、入りません。

%WINDIR%
%ProgramFiles(x86)%
%ProgramFiles%
については、SYSTEM及びAdministratorsには、チェックが入りません。Usersは、読取りと実行とフォルダーの内容の一覧表示、読取りにチェックあり
「突然Dドライブにアクセスできなくなってし」の回答画像4
    • good
    • 1

いや チェックを入れないと。

    • good
    • 0

Dドライブがあって「アクセスが拒否されました」と出るなら



1.セーフモードで起動
2.管理者権限でログオン
3.フォルダーの「プロパティ」 「セキュリティ」タブで「追加」をクリック
4.ユーザー名を入力
5.アクセス許可を「フルコントロール」に変更 または既存のユーザーアカウントに対して「フルコントロール」の権限を与える

を試す。
駄目なら復旧ソフト かなやはり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

セーフモードで起動するとドライブに普通にアクセスすることができました。
なのでとりあえずファイルをコピーし避難させました。
しかし再起動し通常起動させるとまた同じように「D:¥にアクセスできません。アクセスが拒否されました」となってしまいます。

セーフモードで アクセス許可のフルコントロール設定 もやってみましたが(ちゃんとできていたのか少々自信なしですが)、問題は解決できませんでした。

お礼日時:2020/08/28 16:05

1.画面左下のWindowsマークのスタートボタンを右クリック


2.ディスクの管理を表示
3.ディスクの管理画面の下側にDドライブとなるデバイスが表示されているかを確認
4.Dドライブとなるデバイスが表示されていない場合 以下の手順でドライブの再スキャンを実施

・ディスクの管理上部にある操作をクリック
・ディスクの再スキャンをクリック

未割当と表示されている場合は 再フォーマットするしか使えるようにする方法はない。
が ディスク復活ソフトを使えば 情報を戻すことが出来るかもしれない。
https://xn--hdd-ht3fp9y.net/freeSofts.html
あくまで「出来るかもしれない」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
Dドライブは表示されています。

お礼日時:2020/08/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!