プロが教えるわが家の防犯対策術!

subst e: d:\e
で仮想Eドライブを割り当ててそのドライブを共有しようとすると
"Eを共有しようとしているときにエラーが発生しました。デバイスやディレクトリが存在しません。
今回は共有リソースは作成されませんでした。"
とエラーが出ます。

substで割り当てたドライブでも共有はできるはずです。

環境は以下の通りです。
OS:Windows XP Professional SP1
CPU:Intel Pentium(R)4 Mobile 1.40GHz
メモリ:256MB

ちなみにこのPC他にもいくつかおかしい点がありますので根本的に修復必要かもしれません。
1.ローカルフォルダのプロパティが見れない(ファイル等は見れる)
2.修復ポイントを利用して修復できない
3.フォルダ内でCtr+Fで検索しようとすると固まる

ちなみにチェックディスクしてみましたがダメでした
お分かりの方いらっしゃいましたらお力お貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>実はフォルダのプロパティが開けないのでフォルダの共有も開けないんです。


administrator(管理者)で作業しておられますか?
また、簡易共有の設定になっているとか?

プロパティが開けなくても、権限があるなら、
コマンドプロンプトから
NET SHAREコマンドでできると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

管理者権限をもったアカウントで作業しております。
また、NET SHAREコマンドをしてみましたがやはり同じようにデバイスがないというエラーが出ました。

そもそもプロパティが見れない自体直したいんですが何か良い方法ありますでしょうか?
できれば環境は残したいのでリカバリは避けたいと考えています。

補足日時:2005/04/27 09:55
    • good
    • 1

仮想ドライブの共有はできないようです。



仮想ドライブにしようとしているフォルダをそのまま共有設定すればいいことかと思います。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

Windows2000 Professionalでしたら共有できたのですがXPはできないのでしょうか?

また、実はフォルダのプロパティが開けないのでフォルダの共有も開けないんです。
ドライブのプロパティは見れるんですが。

何かお気づきの点ございましたらお教えください。

補足日時:2005/04/22 19:38
    • good
    • 1

スペースは不要なのではないでしょうか。



sybst e:d:\e

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

ドライブのマウント自体はうまくいっていると思います。
マイコンピュータでドライブが表示されていますので。

補足日時:2005/04/22 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!