プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の共有フォルダについて。

最近転職をしました。
古い体質の会社のようで、pcの共有フォルダで管理をしていて、誰かが開いていると編集ができず、いつも効率が悪いと感じてます。 ドライブの容量も常にいっぱいで赤くエラーがでてます。

前職は、共有は全てチームスもしくは、シェアポイントのクラウド上の管理でしたので上記のようなストレスはありませんでした。

現職に提案してみようかと思うのですが、共有ドライブの管理のがメリットが高いのでしょうか。

みなさまの会社のご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォルダを?共有フォルダにしてて?

開く人数をアクセスしている人を
制限しているってことですかね?

それともエクセルとかファイルのこと?

1人だけの共有フォルダって、その人専用のクラウドPCとかでしか見たことありませんが。。。。

そもそもの使い方の用途が
間違えている気がします。

提案と言うか、ま、提案して見た方がいいでしょう。古い現場でもそんなことしているところあまり聞きません。
個人PCの用のバックアップ用や個人のネットワークPC用でしか1人と言うのは、使ったことないです。
    • 0

他利用者とのファイルの競合や記憶容量の不足は、クラウド化すれば全て解決するというものではなく、その前に現状の構成を見直すことが重要です。

そのうえでクラウド化がより効率的か考えるべきでしょう。
    • 0