プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>空のCD-Rに画像等を保存しようと、ディスクを挿入して
>もデスクトップにマウントされません。
>しかし以前同じメーカーのCD-Rに焼いたものは認識さ>れ、デスクトップにマウントされます。
>つまり空のディスクのみ認識されないようです。

↑この質問に対する回答
システム環境設定の「CDとDVD」で「空のCDをセットした時の動作」を「Finderを開く」にしてみてください。
きっとマウントされるようになります☆

以前このような質問があって、私も全く同じ状況なので、この時の回答を実行したいのですが、「システム環境設定」というのがどこにあるのかわからないのです。
初心者な質問ですみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

環境はPower Mac G4 , OS9.2です。

A 回答 (5件)

OS9ですと『機能拡張フォルダ』にDiscBurner関係のソフトが入っています。


iTunesで『ディスク作成』ボタンが登場すればOKです。
OSXの場合はシステムがCDRを認識しますが、OS9の環境では
書き込みソフトが別に必要です。
    • good
    • 1

ライティングソフトは何を使用してますか?


DiscBurnerなら、空メディアを入れると「準備」を促されますが‥‥。

その他のソフトの場合、特にマウントさせる必要はないかと‥‥。(iTunes、Toast等)

※複数のソフトを入れている場合は、機能拡張がコンフリクトしてる事があるので、「機能拡張マネージャ」で数種類のセットを作って試してみたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

> 多分ドライブは入っているのだと思います。



アップルメニューの「Apple システムプロフィール」で、光学式ドライブの種類が調べられますので、それで確認してください。

なお、MOに書き込むような感覚、手順でCD-Rを焼くことはできなかったと思います。
空のCD-Rディスクを挿入すると、まず「フォーマットしてください」とダイアログが出て、Mac OS 拡張か、Windowsでも読める形式かの選択を求められる、ということになったと記憶しています。

※「CD-ROM」は「Read Onle Media (Memory)」のこと。つまり読み専門メディアのことで、書き込みはできません。書き込みできるのは「CD-R」で「CD-Recordable」のことです。
    • good
    • 1

> 環境はPower Mac G4 , OS9.2です。



CD-R/RWドライブは内蔵されていますか?
CD-ROMドライブ、DVD-ROMドライブ、DVD-RAMドライブでは、空のCD-Rディスクを使えません。

> 「システム環境設定」というのがどこにあるのかわからないのです。

引用された質問と回答は、Mac OS Xの環境に関するものです。
Mac OS XとMac OS 9はまったく別物のOSですから、参考になりません。もちろんMac OS 9に「システム環境設定」はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。以前何回かMOに記録するようにCD-ROMにも普通にデータを焼くことができていたので、多分ドライブは入っているのだと思います。機能拡張などいろいろ見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:43

「システム環境設定」はOS X での場合ですね。

9ではコントロールパネルに同じような項目がないです。

ディスクバーナーなど、焼くソフトの設定で対応するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSXだけの設定だったのですね。すみません。知りませんでした。ご親切ありがとうございます。ソフトの設定を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!