プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、スタートメニューからコンピューターを確認すると、
本来あるはずのローカルディスク(E)が消えていました。
http://i.imgur.com/TZFbtSK.jpg
昨日見たときは(C)の右にちゃんとありました。

ちなみにPCは1週間ほど起動した状態でスリープも休止状態にもしていない状態です。
ローカルディスク(C)はSSDを使用しており、ローカルディスク(E)はHDDでデータ用で使用していました。

管理ツール→ディスクの管理で確認すると、Eドライブがありません。
http://i.imgur.com/thiq5oN.jpg

試しに「最近表示した場所」からEドライブにあった画像フォルダを開こうとしたら
ショートカットエラーで
ショートカット'*****'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。
ディスクがあるか、またはネットワーク リソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。
http://i.imgur.com/AGdi2GQ.jpg
とこのように表示されます。

PCは一年前に自作したもので、HDDもまだ一年で新しい方です。

ローカルディスク(E)のHDDにはたくさんのデータを入れていたので、どうにかして復元、
表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

他のPCに接続して認識出来るか試す。


それでもディスクの管理でも認識しないなら、HDDが物理的に壊れている可能性があります。
よって、高額な費用をかけてサルベージ業者で修復してもらうか、あきらめるしかありません

ネットワークドライブでは、ディスクの管理では表示されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のPC(ノートPC)があるのですが、ほぼ故障してて実質今一台しかないので試すことはできませんでしたが、ケーブル抜き差しで表示されたりまた表示されなくなったりが続いています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 01:22

とりあえず、Windowsのディスク管理で確認してみましょう。


またなかったら、便利なパーティション管理ソフトPartition Master Free(http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ …)を使ってみてください。消えたパーティションを復元できるそうです。
何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、ケーブル抜き差しでなんとかなっているのですが、便利そうなものをご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 01:19

>本来あるはずのローカルディスク(E)が消えていました



ドライブレターが変わってしまったのでは?
例えば、
USBフラッシュメモリーかSDカードがE:かF:
内蔵CD/DVDドライブがE:→D:
ローカルディスクはD:→E:
(内蔵カードリーダーライターがあるとD、E、F、H、I、J、・・・などと変わる)


>試しに「最近表示した場所」からEドライブにあった画像フォルダを開こうとしたらショートカットエラーでショートカット'*****'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません

このようなエラーは、ネットワーク上の共有ファイルで、共有先のマシンがダウンしたか、ファイルが削除された場合が多い。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4468480.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も接続しなくても突然ドライブレター変わる事はあるんでしょうか。
一応、ケーブルの抜き差しでPC起動で表示はされたのですが、また突然消るという現象になるので、もしかしたら故障…の可能性もあったりするのかなと。
また質問しなおしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 01:14

HDDが通電しているなら、回転に伴う振動があります。

指先で触れたり音を確認してみてください。動いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ確認は出来ていないのですが、ローカルディスクが表示されなくなった時は動いてない可能性もあるという事なんですね。仮に動いてないとすると原因は何でしょうか。

お礼日時:2016/12/27 01:04

ケーブルの接触不良か抜けただけでしょ


まず一番最初に確認するのはそこじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
一度シャットダウンしてケーブルを確認してみたのですが、外れてはいませんでした。
ケーブルの抜き差しをしてPC立ち上げたら、無事認識されました。
しかし現在、何度かこれを繰り返している状態です…

お礼日時:2016/12/27 01:00

ケーブルが外れた。


ケーブルの接触不良。

取り敢えずケーブルを抜き差ししてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
一度シャットダウンしてケーブルを確認してみたのですが、外れてはいませんでした。
ケーブルの抜き差しをしてPC立ち上げたら、無事認識されました。
しかし現在、何度かこれを繰り返している状態です…

お礼日時:2016/12/27 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています