アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

購入時、win8.1がインストールされたPCを無償期間中にwin10にアップデートしました。
これをwin10として初期化したいと考えています。

アップデート直後、子供に譲ったものの、「使わないから」と最近返してくれたのが事の経緯ですが、インストールディス?といったものは一切なく、PCもディスクドライブもないタイプのモバイル用のノートという状況ですが、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?

ご指導いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、Windows 上からの初期化が可能です。

これは、後からインストールしたアプリケーションを削除し、Windoes を初期化します。個人のデータは削除も残すこともできます。全て削除を選択すると、Windows 10 のリカバリー状態となります。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

リカバリーディスクでの初期化と違うのは、Windows 10 のままであること、Windows 10 のバージョンとそれまで行ってきた Windows Update は維持されます。従って、OS の他各ドライバも入った状態で Windows 10 をそのまま使えますので、クリーンインストールより使い易いでしょう。

尚、いざと言う時のために 「回復ドライブ」 と OS のインストールイメージは持っておいて下さい。それぞれ、作成した時の OS バージョンになりますので、Windows 10 がメジャーアップデートした時は作成し直すと良いでしょう。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supplyさん

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
我が子に初期化したい旨話したら、

> Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
> https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

同様の方法でやってくれました。

ご親切なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 16:05

ディスクドライブとはDVDドライブ等のことでしょうか?


USBの差し込み口はあると思うので、
Windows10のクリーンインストール用のUSBメモリを作成して、
クリーンインストールする方法が一番簡単だと思います。

やり方は以下を参照してください。
https://office-hack.com/windows/windows10-cleani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekorondaさん

早々のアドバイスをありがとうございます!
つたない説明だったようで申し訳ありません。仰るとおりDVDドライブのことでした。

当の我が子に初期化のことを話したら、air_supplyさんからアドバイス頂いた内容と同じ方法で初期化してくれました。
お騒がせして申し訳ありません。ご親切なアドバイスに感謝しています。

お礼日時:2020/07/16 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!