プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトウェア等のインストール場所

新しいノートPC(Win7)を購入し、今後の容量確保のために、マイドキュメントや
マイピクチャ、マイミュージックをCドライブからDドライブに移しました。
Program FilesもDドライブに作り、ソフトウェアなどはDドライブへインストール
したいのですが、Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。
となると、ソフトウェアなどのインストールはCドライブへ行った方が良いですか?

A 回答 (6件)

>Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。



その通りです。そのようなソフトは、大抵の場合フリーとかシェアーウェアーとか呼ばれるソフトです。ネットワーク系とか画像など、外国のソフトが多いようです。

また、フォルダー名に日本語が使用していたり、半角全角スペースが入っていたり、特定の文字(”表”とか”みるきい”)が使われてると、誤動作を引き起こす場合もあります。


これらは、不具合(バグ)と呼ばれるもの、本来、できなけらばならないのに、開発者がサボって、何にも考えずに作ってしまった結果です。


>ソフトウェアなどのインストールはCドライブへ行った方が良いですか?

パソコンはもっと柔軟に考える方いいですね。

例えば、D:¥Appliのフォルダーに、ソフトをインストールすると決めたとしますよね。それで、動作しないものや、誤動作するものを、Cドライブに再インストールすればいいわけですね。

インストール → 試してみる → アンインストール(削除) → 場所を変えてインストール

と言う手順ですね。この問題は、その程度のものです。やり直しが効くのがパソコンです。何度でもやり直ししましょう。

もちろん、この手順だと、正常に動作する物も、動作しなくなってしまう(悪化させてしまう)場合もありますが、そのようなソフトは、確実に開発側に伝えて、なおしてもらいましょう。

また、そんなソフトは使うのをやめた方がいいです。だめソフトですね(やくたたずのだめ開発者が作っいるので使う価値なしです)。違うソフトを探しましょう

そのソフトの名前でネットで検索すれば、不具合情報や、使い勝手が検索されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 21:01

プログラムファイルをわざわざDドライブに移動するメリットは


ほとんど無いと思います。
私はWindows7を使っていますが、Cドライブの容量は今は80GBに
していますが、これだけ有ればいくつかのオフィスソフトやフォトショップ等をインストールしても十分です。
ただし、際限なく増えるダウンロードファイルや音楽ファイルなどはDドライブに移動して有ります。
これはCドライブを復元した場合もデーターを復元する手間がかかりません。
一番大きく容量を使うシステムの復元を有効にしていても問題は有りません。
どうしても、足りなくなったらディスクの管理でCドライブのパーテーションを拡張すれば済む話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 21:01

今は大概動くからあんまり心配しなくても大丈夫ですよ。


ただ、プログラムをデータと一緒にするのは管理上あんまりお勧めしません。バックアップを取るときなどに面倒だと思います。
ノートだとオフラインフォルダーは移せないし、致し方ない面もありますけどね。
もしバックアップを取った事がないなら先にそっちを計画した方がいいかも。
特にシステムボリュームのバックアップは色々難しいです。Windowsの標準機能だと (ボリュームだけではなく) HDDの容量を増やすことが出来ません。システムのバックアップは必要ないというなら構いませんけど。(逆にC:一つにするとバックアップリカバリーに時間が掛かかったりもします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 21:00

#1の回答通りです。


インストール時にカスタマイズが可能なソフトはD:にインストールしてもDLLファイルなどはC:\Windows\systemやsystem32にインストールしますが、起動等に支障はありません。
選択できないものはそのままC:にインストールすれば、C:ドライブは窮屈にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 20:59

マイドキュメントなどをDドライブにというのはわかります



ただ、先を心配してアプリケーションもC以外にインストールというのは
具体的にいうと、人それぞれでしょうが
不具合云々より、わたしならやりませんね

今後の容量確保のためといわれますが、データもアプリもCに入れないで
「今後」とはいつの事なんでしょうかと思います


HDD容量が不足してくれば HDD換装すればいいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 20:58

インストール時にインストール先をカスタマイズできるものは、Dドライブにインストールしても大抵は大丈夫だと思います。


私自身も、かなりのアプリケーションソフトを Dドライブに Program Filesフォルダを作ってインストールしています。
インストール先が問題になって動作しなかったアプリケーションソフトは、これといって記憶にないですね。

インストール時にインストール先を指定しても、一部のファイルを強制的に Cドライブにインストールしてしまうアプリケーションもありますので、そういうものは諦めるしかないですね。

ご存じだとは思いますが、勿論、一度 Cドライブにインストールしたものをファイルコピー等で別のドライブやフォルダに移動するのは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!