アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィスタのデスクトップを使っています。普段はデータをCドライブに入れているのですが、残り容量が20GBを切るほどになり、動作も遅くなってきました。Dドライブは390GBほど余ってます。
この場合、ネットゲームなど(その他様々なデータ等も)インストール先をDドライブにしても問題なく動作するのでしょうか?そして、その際必要な操作等などございましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昔、容量がなくなるとDドライブにインストールしていましたよ。



CドライブはOSの立ち上げにつかいますからCドライブにはあまり書き込まないという考えもあると思います。但し、動作は動作は遅くなるかも知れませんが・・・。
Eドライブにデータを置くという考え方もあると思います。
    • good
    • 2

ネトゲのクライアントはサイズが大きいですから、複数入れてると、あっと言う間に容量無くなりますよね。



「プログラムははそれ程の容量が無い」なんて言ってる人は、ネトゲで遊んだ事が無いのでしょう。
確かに小さい物なら数百MB程度で収まりますが、大きい物なら数GB(物によっては5~6GB)ですからねぇ・・・

さて、殆どのゲームはDドライブにインストールしても問題無い筈です。
稀にインストール先が固定されていたり、デフォルト以外の場所に入れると不具合発生する物もありますが、不具合出て困るような物は、公式でその旨告知されてますから、確認しておくと良いです。

Vistaの場合は、Program Filesフォルダにインストールすると色々と(権限の都合で)面倒ですから、寧ろ別の場所にインストールする方が望ましいですし。

なお、システムの復元機能を有効にしているなら、無駄に復元ポイントを作られている場合がありますので、復元機能を停止して、復元ポイントを削除しましょう。

ただ、HDDの空き容量とPCの動作速度が低下しているのは無関係ですね。
    • good
    • 0

インストーラでインストール先が設定できるソフトなら


固定ドライブ上であればドライブに設定しても正常に動作します。

USBメモリやUSB-HDD等の取り外す可能性のあるドライブ上にインストールすると
もし、それらのドライブが取り外された場合にソフトウェアが正常に動作しない
可能性があるためインストールするべきではありません。

USB-HDDであっても、絶対に取り外さないと言えるのならインストールしても動作に問題はありません。
ただ、内蔵ドライブよりアクセス速度が遅いためパフォーマンスが悪くなるだけです。

CドライブとDドライブが同じHDD上にあるのなら(PCにHDDが1つしかないなら)どちらにインストールしても変わりません。
Cに余裕があるなら無理に変えずにCにインストールすることをおすすめします。
    • good
    • 0

>残り容量が20GBを切るほどになり、動作も遅くなってきました。



Cドライブの空き容量が20GBもあるなら、動作が遅くなることとは無関係だと思われます。

基本的にプログラムは、Cドライブに入れたほうが無難です。
それに、プログラムはそれほどの容量は無いので、Cドライブ以外のドライブにインストールしても、容量の節約には役に立ちません。
Cドライブの容量を節約したいなら、データを空いているDドライブに移した方が効果的です。
    • good
    • 1

ゲームそのものによります。

インストールする時に、どのドライブに
ぶち込むかを選択できるモノは大丈夫です。
逆に、ウィルスバスターのように、必ずCドライブにインストールしないと
いけないモノもあります。ゲームだから大丈夫ってわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく説明して下さり感謝します。
Cドライブに直接関係するようなデータは同じドライブに、ということですね。

お礼日時:2009/08/09 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています