アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPのpro SP2 を使用しています。
「Yドライブ」「Zドライブ」にネットワークドライブを割り当てています。

昨日から、PC起動し、数分後
「切断したネットワークドライブ」がT~Xまでずらぁーーと勝手に出来てしまって困っています。
切断しようにも、「ネットワーク接続が見つかりませんでした」とメッセージがでて消えません。
その出来たT~Xのドライブの中は、Yに割り当てたフォルダの内容が表示されています。

PCを再起動すると、一旦消えるのですが、また数分後復活してしまいます・・・。
そして、1時間経ったあたりからO~Sドライブが同じように勝手に出来てしまうんです。

ttp://dell-support.okwave.jp/qa1300939.html

この質問と同じような現象なんですが、変化無しです。
再度割り当てしようにも、割り当ての設定画面(ダイアログ?)にはO~Xが居ない状態です・・・。

エクスプローラー(マイコンピュータ)には、存在し、中も見れる状態です。
ウィルススキャンも行いましたが、検出されませんでした。

どうにか、削除する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsがおかしいようです。

OSの再インストールをお勧めします。
    • 0

コマンドプロンプトから、

NET USE * /DELETE
と入力して、ENTERを押してください。すると、

これらのリモート接続が存在します:
[ドライブレター]: \\[ホスト名]\[共有名]
続行すると、接続は取り消されます。
この操作を続行しますか? (Y/N) [N]:

と聞いてくるので、Y を答えてください。
これで、削除はできるでしょう。

ただし、問題が発生する原因が分らないので、再発を防ぐことはできません。
ネットワーク・ドライブの割り当てのときに、
□ログオン時に再接続する(R)
にチェックが入っているのが最初の要因かもしれませんが、複数ドライブに割り当てられる原因は分りません。
    • 0

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
は参考になりませんか?

なお、ネットワークドライブを「オフラインで使用する」とかすると、エクスプローラーがキャッシュに保持してしまうので、切断後も見えたまま、中身も(保持されてるキャッシュが)見えてしまう場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「切断した~」のドライブは、今まで割り当てたことありません。
また、オフラインで・・・という設定にもしていないんです・・・。
リアルタイムで見れています。