アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近HDも大容量化され、市販のHDも200GB~
300GB台へと移行されつつあります。
自分は今120GBと40GBを2台持ってますが、
最近は映像関係などで多くの領域を使用しています。
そこで質問ですが、データー用のHDはいくつあって
も問題ないと思うのですが、システム(OSの入っているHD)
はどの位が理想なのでしょうか?
今は40GBをメインで、データー類は増設のHDに
収めてほとんど空き状態で、今も何の支障はないです。
しかし、今後システム(OS)HDは何GBあれば、
数年はそのままの状態で維持出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

今から「数年はそのままの状態で」ということなら当然次期Windows「Longhorn」も


視野に入れてのことかと思いますが...
全容は明らかではありませんが、かなり重いようです。
でも、OS用に40GBあれば大丈夫でしょう。むしろ、CPUやメモリが不足
するかもしれません。HDDは別のHDDにインストールすることもできます
のであまり心配しても無駄なような気がします。
少なくともXPを使っている間はOS側40GBで不足することはないでしょう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20031030/106386/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20031030/106386/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
もしろん数年後のOSも加味してます。
自作マシンなので、必要最小限のシステムしかインストールしてないので、
Cドライブは40Gでも問題なさそうですね。

お礼日時:2004/01/28 18:43

Windows 95,98,ME.NTなら1024MB(システムに512MB)


Windows2000 なら 2048MB(システムに1024MB)
WindowsXP なら 4096MB(システムに2.6GBくらい)
あたりでしょうか?

OSのバージョンがあがる時には、使用可能なデバイスが
増えそれに対応させたり、機能増加のためどんどん
肥大化しています。
また、NT系OSでは 実メモリーの1.5倍の
仮想メモリー領域が必要ですので1GB以上を
つんでいるのらさらにHDDの容量を使います
(スワップを強制的に小さくする事も可能ですが
メモリーダンプを吐いて止まる可能性があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか簡単そうで難しいですね(苦笑)
特にデバイスの増加も考えてないので、
このままを維持していこうかと思います。

お礼日時:2004/01/28 18:48

システムだけで5Gで使っています。


これが限界ですよ・・・OSだけと言ってもWindowsフォルダー
をターゲットにインストールするドライバーや一部のソフトが
あり5Gになってしまいました。まだ、空きが1G弱あるので
暫くは大丈夫だと思っています。

次期OSが出ても今のリソースで快適に使えるか?
出てから考えれば良いことです。

現状40Gならアプリを含めても余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かにOSだけなら数Gだけなので、40Gはちょと多いかなーと
思うことすらあります。空きはデーター用として使っています。

お礼日時:2004/01/28 18:47

次期Windowsは、ウィンドウの描画に3Dレンダリングテクノロジーが投入されます。

ってことは、生半可なハードウエア構成ではまともに動作させられないと思われます。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/07/23.html

ですので、おっしゃる「数年」はWindowsXP環境下のみと考えれば、40GBあれば十二分かと思われます。OSの最小構成インストールでは3GBほどで済みますし、オマケをてんこ盛りにしても5GB。アプリケーションはすべてCドライブにインストールするとしても+10GB~20GBあれば充分かと。これで合計25GBですね。残りの15GBをマージンとして考えてちょうどいいかもしれません。

ウチ?Document and SettingやTEMPフォルダ、ページングファイルも別ドライブにあるので、参考にはならないかもしれませんが、Cドライブは5GBちょっとです。ガラガラもいいとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに今現在の状態でもOSのみなので、3Gちょっとです。
逆に大容量HDにしてCドライブを20Gでパーテションを切っても
問題なさそうかなーとも感じています。
しばらくはこのまま使い続けます。

お礼日時:2004/01/28 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!