アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

discordやchromeなどのソフトを操作する時やスリープ復帰したときなどwindowsの操作が重いです。
タスクマネージャーを開いたらDドライブの読み込みが100%になっていました。
chromeやdiscordはCドライブにインストールされているはずなのに操作すると重くなるのはなぜでしょうか?解決策はありますか?
ちなみにCドライブ(SSD)にはdiscord,chrome,その他のソフト、Dドライブ(HDD)はピクチャ、ビデオ、録画やその他のファイル、Eドライブ(HDD)にはゲームです。

「PCを操作すると重いです」の質問画像

A 回答 (3件)

Dドライブのアクセスが多いですから、それで足を引っ張られているのでしょう。

何かのソフトウェアが常駐なりスタートアップにして読み込むような設定になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん負荷のかかるソフトはスタートアップに入っていないと思いますが、念のためもう一度見てみます。
回答していただきありがとうございました。

Dドライブの使用率が 100% になっているので、それに引っ張られて重く感じているのでしょう。

HDD の使用率は、アクセスしていると 100% になりますので、その状態は何らかのアクセスを続けていると言うことでしょう。

D:ドライブには、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等を移動されていて、データドライブにされているようですね。現在、何かアクセスされているのでしょうか?

アクセスして応答が返ってこないとか、自動デフラグをやっていると、ずっと 100% になることがあります。後者はデフラグがそのようなアクセスを行いますので仕方ありません。前者が問題です。HDD にエラーがあると、リトライを繰り返しますので、100% の連続になることがあります。エラーを検出してメッセージが出る場合が多いと思いますが、そうでないこともあるのかも知れません。

また、「ダウンロード」 も含めてシステムフォルダを D:ドライブに移している場合、Windows Update や Microsoft Defender 等が関係している可能性もあります。これらがバックグラウンドで動作していると、多少重くなる感じがすると思います。

メモリもかなり消費していますし、インターネットにアクセスも行われていますので、これらの可能性もあります。しかし、原因は様々ですので、一つ一つ調べて行かなくてはなりません。

下記は、HDD の状態を調べるソフトで、HDD の全域を読み出して応答速度を調べています。死にかけている HDD で実行すると、止めを刺す恐れがありますけれど、読み込みでエラーが発生している場合は、検出できます。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス通り一つ一つ調べてみます。

もしかしたら、Dドライブが壊れかけているのかもしれませんね。

別のHDDを用意して、Dドライブの内容を全部コピーして、HDDを交換してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。残念です。。。
回答して頂きありがとうございます。