海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

少し前に、日本の政府要人の電話盗聴が話題になったり、
また、もっと前には
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/159766.html
なども話題になっていました。

これらは、日本人が暗号通信を行うだけの知識や能力がないと
見くびられているということでしょうか?
なんとなく、黄色い猿扱いをされているようで腹立たしくなります。

それとも、
政府要人の電話を盗聴してもらえるだけでもありがたい。
と思うべきなのでしょうか?

また、
政府が、電話や音声通信を暗号化しますと発表しないのはなぜでしょうか?

また、
日本には暗号通信に関しての技術力があるのか、あるとしたらそれを使わないのはなぜか?

以上、まとまりのない質問ですが、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 暗号化通信の特徴は、暗号キーが無ければ解読できないという技術です。その技術を日本で作ったとしても世界で使用されなければ意味がありませんが、ネット自体がアメリカ主導の技術なので他国の暗号化技術がそのままネットのプロトコルとして使われるとは思えません。

    ですが、
    インターネットのメールでは、バイナリファイルを送信、受信できるので、
    どんな形式のデータもやり取りできます。
    ですから、暗号化したものをバイナリの添付ファイルにすれば、
    どこの国の誰が作った暗号時術でもネットで使用できます。
    通信プロトコルの変更は必要ありません。

      補足日時:2015/10/05 23:31
  • うーん・・・

    もう一つ気になるのは、

    その気になれば、誰でもできる携帯電話の暗号化についてですが、

    http://www.amazon.co.jp/Design-Rijndael-Informat …

    には、多くの間違いがあって、正誤表も付いているのですが、
    間違いを指摘して修正案を示している人はかなり少ないです。

    技術力があって、間違いがわかっても、
    指摘したり、修正案を示したりしないのは、日本人の奥ゆかしさでしょうか?

    正しく修正すれば、携帯電話での暗号化した音声通信に利用できると思うのですが、
    本文と参考プログラムを正しく修正して実装することが出来る人の数は、
    そんなに多くは無い、と思ってしまいます。

    でも、携帯電話の暗号化は誰でも出来るとのことですので、
    私も実現にチャレンジしてみたいと思います。

      補足日時:2015/10/06 11:52

A 回答 (8件)

>見くびられているということでしょうか?


日本国にも米国に報告・連絡・相談していないことがあると思われていたということだと思います。日本では秘密も暗号化も合法です。これはスパイ(情報の漏洩や収集)を違法化するよりも大事なことだと思います。

>技術力があるのか、あるとしたらそれを使わないのはなぜか?
暗号技術は使っていると思います。でも、暗号化できない部分(受話器と耳の中間から、メールアプリの中から、ブラウザーの中から)の盗聴を防ぐのは難しいです。多くの脆弱性は機密情報を保持している人間にあります。こちらは違法化した方がいいかもしれません(=無知を罰する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暗号化できない部分(受話器と耳の中間から、メールアプリの中から、ブラウザーの中から)の盗聴を防ぐのは難しいです。
たしかに、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2015/10/06 11:38

つたない知識ですのですべてが正しいとは言えませんが、こうじゃないかな?



電話:
電波法には、何人も通信を傍受しこれを悪用してはならないとなっています。そのため、盗聴までは罪にはなりません。スノーデンの告発はあまり意味はないのです。

電話を盗聴されないようにするには、音声をディジタル化し暗号化しスクランブラーにより周波数によるエネルギー偏りを防いでアナログ信号に偏重し送信することができます。かなり古い技術です。
ただし、普通の電話は、宅内~局までは銅線なのでアナログで送るしかありません。(ISDNのようにベースバンドモデムで送信することはできるでしょうが。。)こうなると完全な盗聴防止は難しいです。
携帯電話では、暗号化する会社があります。ただ、こういった会社が駄々漏れすると全部漏れます。結局、データをまとめる側のセキュリティー強度に左右されるということになります。

インターネット:
ネットでは、テキストは暗号化しない限り平分(アスキーコードなどの文字)で送られますのでどこかでコードを拾うことは機械さえあればできます。しかし、これを出来ないようにするために暗号化通信が行われています。暗号化通信の特徴は、暗号キーが無ければ解読できないという技術です。その技術を日本で作ったとしても世界で使用されなければ意味がありませんが、ネット自体がアメリカ主導の技術なので他国の暗号化技術がそのままネットのプロトコルとして使われるとは思えません。
中国はアメリカのネットワーク使ってるので、firewallで政治的にまずいと思われる外向きのリクエストを個別にシャットアウトして繋がらないようにしています。中国はこれを実現するためにアメリカのシスコという会社の機器を使用しています。(笑)中国のネットからの情報をシャットアウトする方策のためにgoogleは中国から撤退しました。なお、中国はバイドウという検索会社を作って世界のサーバーをクロールしています。 一方で中国はサイバー攻撃により産業スパイしています。
日本では韓国の会社のLINEがけっこう使われていますが、あれなんかはかなり脆弱なシステムですというのも韓国国家情報局というスパイ組織がLINE使用者のデータを収集しています。あんなソフトを使用するなんてまったく気が知れません。日本人が自ら墓穴掘る必要もないのに。。無知とは怖いです。


■政府が、電話や音声通信を暗号化しますと発表しないのはなぜでしょうか?日本には暗号通信に関しての技術力があるのか、あるとしたらそれを使わないのはなぜか?

>日本には、スパイがスパイ防止法に反対するほどのスパイ天国です。
政治家が脳天気にLINEを使うのは危機感の欠如です。携帯電話の暗号化はやるきがあれば誰にでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯電話の暗号化はやるきがあれば誰にでも可能です。

ですが、
WebRTCのソースコードを少し書き換えれば作れますよね。
ほかにお勧めの方法はありますか?
あるいは、すでに実現されている方法で、
ユーザーが希望するだけ強固に暗号化できるものは公開されていますか?
もちろん、これはWebRTCを書き換えれば実現できるとは思うのですが、
公開されたものをまだ見ていないのです。

このあたりの情報がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2015/10/05 23:23

>これらは、日本人が暗号通信を行うだけの知識や能力がないと


見くびられているということでしょうか?
なんとなく、黄色い猿扱いをされているようで腹立たしくなります。

知識以前の政治家・官僚の情報管理の基本レベルの問題意識が必要

年金情報の杜撰な管理を筆頭として、管制の情報管理は杜撰の一言
スパイ防止法云々という次元の話ではないレベルでの問題が多々ある。まずは意識改革がなされない限りはどうしようもない
要は、猿云々以前の話
なにせ、沖縄密約を筆頭に外交的重要文書が元総理の私邸に保管され続けていたことなどは、世界からみれば、日本の政治情報管理のザルさを知らしめてしまったような話


>また、政府が、電話や音声通信を暗号化しますと発表しないのはなぜでしょうか?

電話や音声通信の暗号化なんてのはまだ情報管理意識のある政治家・官僚レベルでないと実行されていない話
暗号化以前に 「盗聴されない環境整備」の方が重要な話

技術的に暗号化しても解読は難しくない。それほどIT技術によるデコード(暗号解読)水準は高いのが現実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

技術的に暗号化しても解読は難しくない。それほどIT技術によるデコード(暗号解読)水準は高いのが現実

ですが、
平成25年3月1日の、電子政府推奨暗号リストには、
AESとカメリアが128ビットブロック暗号
のところで、推奨となっているのですが、
これは、間違っていると言うことになるのでしょうか?
さらに、
2014年の、CRYPTECの監視状況報告の解読技術の動向のなかの
電子政府推奨暗号の安全性に直接関わる技術動向
のなかのAESに関する記述はすでに、古すぎるということでしょうか?
解読技術の水準に関する情報は、
どんな文書に書かれていますか?
自分でも読んでみようと思いますので、
解読に関する論文等がありましたら、
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2015/10/05 23:25

あの国は何でも知って、何でも仕切っていないと気が済まないのだ。

大丈夫、筒抜けで良い情報とそうでない情報は分けてるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政府要人は、2台のスマホを持っていて、
一つは暗号機能を生かした盗聴防止の通話が出来るもの。
もう一つは、わざと盗聴させるための普通のスマホ。
ということになるのでしょうか?

暗号機能を使った通話が出来るスマホは、どこで買えますか?

お礼日時:2015/10/05 15:57

>スパイ天国!日本。

なぜ?日本だけスパイ防止法がないのか?スパイ防止法を反対する議員の目的は?

http://matome.naver.jp/odai/2133835691080897101
スパイ防止法がないのは日本だけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/05 15:54

情報は、いくら暗号化しても、虚実が有ります。

人により捉え方が違う慰安婦問題のようなものいくら真実を話しても食え無いと受け入れ無いものです。原因が食え無い現実に有るだからいちゃもんをつけ関わろうとします。扶養者に頼る子供から独立出来無いとどうしようもない現実です。だから、子供の教育をし無いとみんな食えなくなるからです。基本歴史を積み重ねる事が教育であり、その原則を破っていては食えなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/05 15:53

これらは、日本人が暗号通信を行うだけの知識や能力がないと


見くびられているということでしょうか?
     ↑
ドイツの、メルケル首相の電話も盗聴
されていましたよ。
米国に、です。

国際関係は弱肉強食の世界です。
どこの国でも、国益の為に権謀術数の限りを
尽くしているのが現実です。
どこであろうが、外国は総て仮想敵国なのです。

日本は平和ぼけしているので、そういうことに
鈍感なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事力ではかなわなくても、
暗号技術くらいは、世界一であって欲しいのですが、
無理なのでしょうか?

お礼日時:2015/10/05 15:53

諸外国にとって、自国以外はすべて敵です。


外交において、本気で友好などと叫んでいるのは日本位なものです。
アメリカとて同じこと。同盟国でも一定の警戒を持っているだけです。
当然のことながら、直ぐ間近の国々は盗聴どころか公然と工作員を送り込み、
サイバー攻撃を行い日本に多大な悪影響を及ぼしています。
アメリカに対しては敏感に反応するのに、特アの行為はスルー。
不思議ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。

英語とアメリカは嫌いなもので。

きっと、学校で中国語の授業があったら
中国も大嫌いになっていたと思います。
中国が好きなわけでもありません。

ところで、
日本の暗号技術では、
盗聴を防げないのでしょうか?
それとも防げるのでしょうか?

お礼日時:2015/10/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!