アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になる子供を子育て中の主婦です。
旦那とは10以上歳が離れています。旦那が年上です。
旦那とは3年同棲して子供ができてから入籍しました。

子供ができた時から想像妊娠だと言われ、後日また言われたので前にも言ってたけど何を考えて言ってんのかとその事を指摘すると、そんな事言った覚えはない、お前の被害妄想だと逆ギレされました。
その時点でこの人を選んだのは間違いだったかもしれないと思い始めました。

旦那が夏場激務のため予定日二か月前のGWから9月まで4ヵ月里帰りしていました。
初めての子と言うこともあり、帰って旦那と二人で子育てにとても不安を感じていました。旦那は掃除が全くできないからです。
シルバーウィークに旦那実家に行った時も殆どの世話を自分の両親にやらせ、私に休んでいいと言いましたが、気を使って休める訳ありませんでした。

案の定帰ってきた部屋はお風呂が黒カビで埋め尽くされ(旦那も毎日お風呂に入っている)台所もカビ、トイレもカビ、部屋は猫の毛だらけ、布団は猫のおしっこされっぱなし。私の布団は猫におしっこをされ、二ヶ月程外に干しっぱなしだったそうで、半分だけ日焼けして色が変わってしまっていました。
その部屋をみた瞬間からやっていけないかもしれない、と思いましたが、旦那も忙しいなりに頑張ってくれたから、と思い何も言わず2時間かけて片付けました。

最初はおむつを変えてくれたり(1日1回か2回)お風呂の後ミルクをあげてくれたり(最初の二週間だけ)夜泣きしたらあやしてくれたり(3回くらい)してくれたのですが、最近は何もする気がないのかしてくれず、眠い眠いと言いながら携帯ゲームをして寝転がっています。
呆れて疲れているので怒る事はしませんが態度に出ていると思います。

私は家の事を全て1人でして子供の世話も1人でしているので、正直結構限界が見えています。旦那が見てくれるのは私がお風呂に入っている時とご飯を用意している時です。
あとは10分もしないうちにもう無理パス、疲れた、と言って子供を渡してきます。
仕事が忙しいのもほんとわかりますが、こんなに協力できないようなら仕事が落ち着くまで私は実家にいたかったです。
旦那がどうしてもと言うので帰ってきましたが、1人で何もかもやって、やっていなければ文句を言われて、うんざりしてきてしまいました。
旦那は俺の仕事より育児の方が楽でしょ?家で見てるだけなんだから。と言います。
私が聞いて欲しいだけなのに、だっこで腕がいたいとか、寝かしつけるのに立ってないと泣くから足の裏の皮がケバケバしてきて歩く度にいたいと言うと、俺の仕事の方が大変だから!と言ってきます。
生理痛で頭がいたいと言っても手伝ってくれることはないです。

1人で部屋の掃除や夕飯の準備(朝は食べない為)洗濯、子供を抱っこしての買い物子供の世話、ごみ捨て手が回りません。
買い物もあまり行きたくない為買いだめする為牛乳やお肉など買って5㌔程持って帰ります。

実家に帰りたいと言うのは甘えすぎでしょうか?実家は今住んでいる所から4時間程かかります。
旦那は帰ることをあまり快く思ってないようです。
寧ろ帰ってきてから離婚する事ばかり考えてしまいます。私は少し距離を置いて落ち着いたらまた生活をはじめたいのですが、旦那の立場の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

三カ月のお子さんでしたら


まだまだ今からが勝負です!
うちの旦那も1人目、2人目の時は全く何もしませんでした。お風呂もいれませんでしたし、オムツも変えたことなかったですよ。

時間をかけて旦那さんをうまーく、手のひらで転がして行くといいです。

私の父親は休みの日は必ず私たち子供を連れてレジャースポットに連れてってくれる人だったのですが、旦那の家ではそういうのが全くなく、とても亭主関白で何もしない父親だったそうなので、育った環境も全く違い、旦那には「結構してもお前の父親みたいにはならない。ずっと家族と過ごして何が楽しいのかわからない。」と言われていました。

私も1人目の育児の時に何も協力してくれないのでもう無理かなと思い、実家も隣の県なのでしょっちゅう実家に帰ってましたが、3人目を妊娠中の今、周りのみんながびっくりするほど旦那は変わりました。
義母さんも本当にびっくりしてます。

上の子が喋るようになり、凄く可愛いのでしょう。休みの日は必ずお出かけに連れてってくれますし、3人目を妊娠中で悪阻が酷かったので家事などすべてやってくれた事も何度もありました。


人は変わる生き物です。
良いようにも悪いようにも。
自分の力で旦那さんを
変えてみようと思ってください。

ちなみに私の旦那バツ2つ
ついてるので相当な人だったのですが、いまでは言うことなしの育メンでとてもいい旦那です。

質問者様も時間はかかると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の父もアウトドア派で毎日友達を連れてきて遊びに行き子育てもせず、母はとても苦労したと思います。おじいちゃんになった今やっと変わりましたが、やっぱりreipomcota2704さんの言うように男の人が変わるのはとても時間がいるようですね。
私も息抜きをしつつ長い長い目で見ていこうと思います。
ありがとうございます。
とても心に刺さったのでBAに選ばせて頂きます。

お礼日時:2015/10/08 16:53

そこまで家事が壊滅的で、育児における労力を正しく推測できないようでは、たとえ


仕事が落ち着いても、猫の手レベルの協力しか期待できそうにありませんね。
自分の身内なら「有給とって丸一日、自分ひとりで家事と子供の世話を十全にこなし
てからもういっぺん同じ事を言ってみな?」と諭すところですが、旦那さんのご実家
での様子をうかがう限りでは、向こうで言って貰うのはまず無理でしょう。
状況が変わらなければ不満が溜まる一方で「もう離婚しかない」と思い詰めてしまい
かねませんから、ガス抜きの為にも実家に帰ってしばらく距離を置いたほうが良いか
も知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の実家も言ってはくれているんですが、やんわり程度で…
旦那実家に行った時ももちろん手伝いはしません。
休みの日は基本的に寝ています。
おっしゃる通りの未来しか想像できません…
ガス抜きに実家に帰れるよう旦那を説得しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 16:40

旦那は子育てと掃除以外は問題ないのでしょう?


仕事をしていて経済的な不安がないだけでも充分だと思わないと。
世の中にはDVでシングルマザーになり働きながら育児をしている人も多くいます。

旦那は世話のかかるATMだと思えばいいじゃないですか(笑)
そのATMが少しでも手伝ってくれるんだから、ありがたいじゃないですか。

世の中完全な旦那なんて少ないですよ。
この程度のことで離婚するなんて、子供も貴方も幸せにはなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、旦那の給料明細は見せてもらってますが、月にいくら貰って何に使っているかは把握していません…
貯金があるみたいですが、いくらあるかもわかりません。旦那の親が全て管理してくれているようです。。
生命保険なども同じく旦那はどんなのに入っているかわからず、親が管理してくれているようです。
私が今はいちゃつきたくないと言ってもしつこく触ってきたりして怒ると逆ギレしたりします。
人の気持ちが理解出来ないところもあるみたいですが、それ以外はお酒もタバコもしないのでいい旦那だと思います。
majime2014さんの言うようにこんな事で離婚と言っていたら幸せにはなれないかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 15:10

こりゃとっとと実家に帰っても誰も文句言わないような案件じゃないかね。



私も上の子ができたばっかの頃は仕事がひたすら忙しくて、帰ってくるのは夜中だし、出勤するのは早朝だしで、ろくに育児に参加できなかったから、旦那さんのことを悪く言う権利なんてあんま無いんだけどさ。
それでも早く帰れた日はお風呂も入れるし、寝かしつけもした。
夜中に泣いておっぱい要求してきた時も、嫁に代わって私のおっぱい吸わせてみたりもした。
嫁に助走付けてぶっとばされたけど。
休日だって可能な限り嫁が育児から解放されるように努力もしてみた。
どうやら見当違いな気の使い方してたらしいけど。
それでもやっぱさ、子育てって夫婦でするもんじゃん?
それに、仕事ってのは確かに大変だけど、子育てや主婦ってのも同じレベルで大変だと思うよ。
私は自分の仕事はちゃんとこなす自信あるけど、家で嫁と同じ事できるか?って聞かれたら脳みそに影響でるくらい首を横に振るね。
それぞれが、それぞれにしかできないことを分担して、お互いを尊重しあうのが夫婦だと思うんだよね。
でもさ、旦那さんにはそのつもりも無さそうじゃん。
これはもう実家に帰って離婚しても良いレベルだよ。
決して質問者さんが甘いとかいう問題じゃないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
男性の意見も聞けてありがたいです。
一応旦那もお風呂に入れたりはしてくれていますが、それだけです。それだけと言ってもやってくれるだけありがたいとは思っていますが、10分抱っこしてもう背中割れそうなくらいいたい無理~と言ってるとこっちは5時間もだっこしてるのにといらっとしたりしてしまいます…。
どっかの誰ががうるさくて寝れないと言われてから寝室を分けたので寝かしつけは難しいのかなと思うところもあります(私のいびきなのか赤ちゃんの鳴き声なのかはわかりませんが)
回答ありがとうございます。
離婚をするにしても我慢して続けていくにしてももう少し色々考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 13:18

10歳離れてるなら、30は越えてますよね?


本当に、大人になりきれなかった大人ですよね。

里帰りじゃなく、荷物まとめて帰って良いレベル。

確かに子どもが産まれる前と後では違いますが、同棲3年間で見抜ければ良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ほんと見抜けなかった自分のせいなんですが…
結婚する前はここまで酷くなかったので目を瞑っているところもあったんですがそれが行けませんでした。。
30超えています。私は20前半です。年上だから自分の事くらいできるだろと思いましたが違いました。
母には離婚なんて簡単にするもんじゃないと言われますが、少しのずつ荷物をまとめようとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!