アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあるように、knoppix(3.4)でUSB外付けHDD(160GB)を使うことはできますか?

A 回答 (1件)

質問が、USBは認識して、特に160GBのHDDが使用可能であるかをお尋ねでしたら、アドバイスは無視して下さい。

何分にも、私の大容量のHDDが現在80GBしかありませんので。

USBそのものは、hotplugとして、認識されます。したがって、USBインターフェイスのHDDは、SCSIデバイスとして認識されますので、複数のデバイスは、sda、sdb、sdc...として、順番に認識されます。認識された、デバイスは、デスクトップ上に、マウントされば、"Hard Disk Partion [sda1]の様にアイコンが作成されます。

この例は、/etc/fstabに、自動的に組み込まれた内容です。SCSIアダプターに、Zipデバイスが、ぶら下がっているために、usbのHDDは、sdb1(Windowsが別パーティションにあるため)となっています。

/proc /proc proc defaults 0 0
/sys /sys sysfs noauto 0 0
/dev/pts /dev/pts devpts mode=0622 0 0
/dev/fd0 /mnt/auto/floppy auto user,noauto,exec,umask=000 0 0
/dev/cdrom /mnt/auto/cdrom auto user,noauto,exec,ro 0 0
# Added by KNOPPIX
/dev/sdb1 /mnt/sdb1 ext3 noauto,users,exec 0 0
/dev/sdb2 /mnt/sdb2 ntfs noauto,users,exec,ro,umask=000,uid=knoppix,gid=knoppix,
iocharset=euc-jp 0 0
/dev/sdb3 none swap defaults 0 0
/dev/sda /mnt/sda auto noauto,users,exec 0 0

なお、マウント作業は、一般ユーザから、スーパーユーザになる必要があります。

knoppix@ttyp0[knoppix]$ sudo -s
root@ttyp0[knoppix]#

以上です。参考までに!(Knoppix 3.4からのアドバイスです)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。