プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sublime text3を使っているのですが、最近起動時に、
「package control an error occurred while trying to upgrade bz2. please restart sublime text to finish the upgrade.」
というエラーが出はじめました。
翻訳してみても、原因がよくわからないのですが、とりあえず再起動してみたところ、
「the package specified, bz2, is not available.」と、

「package control 1 missing dependency was just installed. sublime text should be restarted, otherwise one or more of the installed packages may not function properly.」
というアラートが出ました。

どれか追加したプラグインのエラーということなのかなと思ったのですが、
追加したプラグインで「bz2」という名前のものはないため、どのように解決したらいいのかわからず質問してみました。

詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は sublime text3 を使っていないので、詳しい訳ではありませんが、ここでの bz2 とはパッケージの圧縮形式でしょう

質問者の環境 (OS) が不明なので、具体的にどうすべきか? は解りませんが、sublime text3 のパッケージは、
・Debian 系 Linux では deb パッケージ
・それ以外は、tar.bz2 形式
となっているようです

特に Windows では、標準でどちらも扱えないので、bz2 に対応した tar、もしくは bzip2 を用意する必要があると思います

または、この形式は Windows では余りポピュラーではないので、「元々 sublime text3 のパッケージに含まれているので、最新版にアップデートすれば解決する」という可能性もあるかも知れません
同様に、他の OS でも sublime text3 に関係するパッケージ (ファイル、アプリ、ライブラリ、ユーティリティ etc.) を纏めてアップデートも試す価値はあると思います
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。ありがとうございました。
環境はwindows7になります。

sublime textの最新版にアップデート、ということで、パッケージコントロールやプラグイン入れなおしたり、でいろいろ試しているのですが、現在まだ解決できておりませんが、地道に試してみようと思います。