アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

steamにて「Hollow Knight」と「Little Witch Nobeta」を購入したのですが、どちらも起動しようとするとクラッシュしてしまいます。
他の所有ゲームはすべて問題なく起動します。
生成されたエラーログには
「KERNELBASE.dll caused an Access Violation (0xc0000005)」
と記載されています。

両者ともUnityで作られたソフトという共通点があり、私は今までUnity製のゲームを所持していなかったので、そこに何か問題があるのかもと思ったのですが全く解決策が浮かびません。ご助力いただけるとありがたいです。

環境:
CPU corei9-9900K
GPU RTX2070 SUPER
RAM 16GB
windows10 64bit

以下、試したこと
・steamダウンロードキャッシュのクリア
・再インストール、整合性確認、PC再起動
・steamオーバーレイ無効
・exeファイルから直接起動
・互換モード起動、管理者起動

・windows updateやグラフィックボードの更新
・アンチウイルスソフト(マカフィー、Windowsセキュリティー)のスキャン例外設定
・スタートアップアプリを全て無効化

A 回答 (2件)

追加

海外のサイトに、ウイルスソフトウェア、ファイアウォール、サウンドドライバー、グラフィックドライバー、すべてのオーバーレイプログラム以外に「ダイレクトX」のことが記載があり。(ダイレクトXは最新版ですか?)
なお、RAMが不足してシステムアクセス違反が発生した事例があり(8GB搭載機でエラー、12GBが推奨され、6GBがRAMの最小仕様→16GBあるので違うか)テクスチャサイズとnerf UMA設定を小さくすれば、プレイできるはず。駄目ならLODなどの他の設定を下げてみてとあります。
プログラムに対するシステムの保護を削除することでエラー対処しては?との記載もあり。(海外のサイトなのでセキュリティ上URLを掲出しない)

そのゲームは64bit対応ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、directXは最新のものが入っていると表示されました。現在directX12です。
製品ページには64bit対応と明記されてはいませんでしたが、関連した不具合報告も見かけなかったので恐らくそこは問題ないと思われます。

16GBあれば、メモリが足りないことにより解放され、アクセス違反が発生し、そこを参照したためクラッシュしたと言えませんね。

→外部のexeを使用している場合には、外部のexeがPCにインストールされていないのでエラーが起きていることもあるようです。→KERNELBASE.dll がないため。
    • 0