アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスク2台をPCのバックアップ用に使っております。

1台目と2台目はどちらかが故障した時の為に同じ内容にしているのですが、
2台を自動でコピーさせる、ミラーリングと言う方法があると聞きました。

どう言う方法を行えば出来るのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2 台の HDD をミラーリングすると言うことは、RAID1 で運用することになりますが、これには一寸注意が必要です。

ミラーリングは、1 台に書き込んが内容がそのまま 2 台目にも書き込まれて、1 台目と 2 台目の内容が全く同じになります。これは、1 台目で削除されてものも 2 台目でも削除されますか、ミラーリングと言います。

これは、RAID1 がバックアップを目的としていないことを示しています。RAID1 の主な目的は、耐障害性の強化です。1 台目の HDD に問題が発生してデータが読めなくなった場合に、2 台目に切り替えます。全く同じ内容ですから、データを扱う方は意識せずに済みます。そして、おかしくなった HDD を良品に交換して同じ内容に戻すのも、自動で可能です。

勿論、バックアップとして使っても構いませんが、間違って削除してしまって場合に、どちらにも残りませんので、それは承知しておいて下さい。

通常は、バックアップの 2 重化はミラーリングではなく、単にバックアップする HDD をもう 1 台用意することです。

それで、1 台目にバックアップをしたら、自動で 2 台目にも同様にバックアップを行います。ミラーリングと同じでは? と思われるかも知れませんが、この方式では、1 台目の内容が 2 台目と違っていても、2 台目のデータを削除することはありません。1台目で間違って削除しても、2 台目にはそのデータは残っていますので、間違いに気づいた時点で書き戻すことができます。

この 2 台目に自動でバックアップするには、下記のようなバックアップソフトを使います。これは、バックアップのスケジュールを組めますので、定期的に 1 台目からのコピーをするようにすれば良いことになります。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

勿論、1 台目にバックアップするのも使えますので、活用して下さい。
    • 0

OSは?

Windowsならrobocopyで夜中にタスク回せばよろしいかと。
    • 0

最も確実なのはRAID用の外付けハードディスクケースを購入し、HDD2台を繋ぎミラーリングにする。

普段HDDは1台に見え、そこにコピーすると自動で2台目にも入ります。

無料でするなら適当な同期アプリや、安いアプリのHDD革命ミラーなどを使う。
ソフトウェアで擬似的にミラーリングにするイメージです。
パフォーマンスや信頼性は物理ケースより落ちます。

余計なアプリを入れずWindows標準で行うならrobocopyをタスクスケジューラで毎日のタスクに設定すると、パソコン起動時に毎日外付けHDD1に前回実行からの差分のみをHDD2にコピーしてくれます。
確実で手軽すがHDD2は常にHDD1より一日前の状態になります。間隔は自由に決められるのと、意図せずファイルを消してしまった時に対応できるので良い面もあります。
    • 0

質問の内容からは、【RAID対応】していないUSB接続HDDのような気がするのですが、それで間違いないでしょうか。

ならば、残念ですが手はありません。
RAID対応していないUSB接続のHDDに対応できるRAID1ドライバーは存在しません。
(LAN接続のNASでも同じですけどね)

【RAID対応】でないHDDやSSDではストライピング(RAID0)くらいしかできません。

・・・アドバイス・・・

本意ではないと思いますが、交互にバックアップすることを薦めます。
 外付けHDD1  外付けHDD2
 1/20~2/19  2/20~3/19
 3/20~4/19  4/20~5/19
 5/20~6/19  6/20~7/19
 7/20~8/19  8/20~9/19
 9/20~10/19  10/20~11/19
 11/20~12/19 12/20~1/19
このようにバックアップのスケジュールを組めば、最低でも1か月前、最大2か月前までの状態を保持できます。
(HDD1に毎日バックアップが行われ、HDD2は前回最後のバックアップ内容が残っている)
できれば3台目が欲しいところですが、バックアップという意味ではこれが理想です。

1カ月も前の情報を保管する必要は無いということであれば、
毎日交互にバックアップをすればよいでしょう。
(ウイルス感染などのリスクを考えると最低でも1カ月前のシステムの状態は欲しいところなんですけどね)
    • 0

少し探したところ、「FileGee」というソフトで実現できるそうです。

https://filegee.jp/
    • 0

もともと、HDDの筐体に2台以上入っていて

自動的にミラーリングできるもの方がいいかもしれません
(必ずミラーリング設定(RAID1)にすること)
NAS RAID1 対応でOKです。
    • 0