プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月再来月にはゲーム用PC購入予定なのですがストレージで迷ってますおすすめとかありますか?
今候補に入れてるやつは最初のはCPU弱すぎたので一つグレードあげたところ通常でNVMeが1TBついてますそこにハードディスク2TBとSSD1TB追加を検討なのですが必要なかったりですかね?用途的にはゲームとかはそうですが将来的にOBSとか使いたいのもそうですが動画編集とかもやりたいと考えてます。

A 回答 (9件)

余談ですが CPUに Ryzen 7 7000 シリーズ以上か 12〜14世代の Core i 7 以上のCPU積んでますか? また GPUに Radeon RX 7000シリーズか、RTX4000シリーズを積んでいるか、今一度確認する事をオススメします。

    • good
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、SSDは NVMe 2TB に 動画保存用に 容量辺りの単価が安い、HDDは6TB〜8TBを自力で追加する事をオススメします。

    • good
    • 1

SSD1TBを追加するなら、最初から、NVMeで2TBにしている方がよいでしょう。


あるいは、1TBにして、SSDを追加しないとかね・・・

動画編集専用の一時的なデータの置き場としてSSDの1TBを利用するといっても、毎日動画を編集するとかなら違ってきます。

それでなければ、専用に別と用意する必用はないでしょう。
もし、動画編集で毎日毎日行うようになったら、そのときに追加でSSDを購入すればよいでしょう。その頃になると、今よりSSDの単価は安くなっていると思われますから・・・

HDDについては、最低2TB以上を追加してもよいです。
何かの一時的なデータ置き場としてHDDを利用する
あるいは、動画編集が完了した動画のデータ置き場としての役割がありますから・・・
    • good
    • 0

>>BTOPCなのですが普通にプラス料金でM.2の容量増やしておく方がですかね?



はい、そのほうが後々、めんどくさく無くていいです。
最初から2TBを取り付けてください。
SSDは、容量が大きいほうがTBWが大きいので寿命が長くなりますからね
    • good
    • 0

とりあえず、起動用のSSDは1TBは最低でもあったほうがいいです。


ちなみに私はゲームもするし、ゲームの動画編集、YOUTUBEもやりますけど
私のPCストレージは、m.2SSDは1TB
外付けHDD4TB×2
内臓HDD500GB、SSD180GB
こんな感じですけど、動画編集してたら録画データは物凄く容量使うので
1回のゲームの録画データに100GBとか使うので
1TBはすぐになくなりますね。
なので外付け4TBのHDDも埋まって来たので追加で4TBHDDを買い足しました。
ゲームの録画はHDDの方にしたらいいので起動用のSSDは1TBで
事足りるはずです。
基本的には、SSDは起動用のアプリしかインストールしないようにしています。
ゲームもそうだけど、動画編集ソフトもSSDです。
SSDは、容量一杯まで使うと書き込み回数が増える為
寿命を削ってしまうので25%の空き容量は空けておかないといけません。
1TBのSSDの場合、使える容量は750GBとなります。
これ以上は使ってはいけないのでゲームとかアプリを大量にいれると
750GBでは足りなくなるので、余裕みて2TBあったほうがいいかなぁとは思いますね。
私はSSDは1TB追加で買う予定です。
動画編集するなら、SSDは2TB+外付けHDD8TBは必要になって来ますね。
すぐには必要ではないけど、長くやるなら
後々は買い足しで必要になってくるって話です。
m.2SSDは、最初から2TBを買って付けておいたほうがいいでしょうね。
HDDは、後から買い足しで問題ない。
最初は4TB買っておいたら、しばらくはそれで事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BTOPCなのですが普通にプラス料金でM.2の容量増やしておく方がですかね?

お礼日時:2024/03/23 19:29

必用かどうかはあなた次第


個人的にはそんな合計4TBもいらんやろって思いますが、動画編集をするならあってもいいか
私なら必要になってから買いますね
    • good
    • 1

現在は



・SSD:フラッシュメモリに電子データとして保存するため、長期間(1年間とか)通電せずに放置しておくとデータが消失するケースがある
   高速な処理が求められるケースに使用
   →Windowsそのものやアプリケーションソフト(動画編集とかゲームとか)のプログラムを実行する場所

・HDD:プラッタに物理的にデータを書き込むため、取り敢えず長期保存にも耐えられる
   データを保存したり保管したりする
   →ダウンロードしたファイルや編集した画像とか動画やオーディオCDをリッピングして生成した音楽データ(mp3とかwmaとか)を置いておく場所

という使い分けをするのが一般的かな、と思います。

何でもかんでもSSDに突っ込んて置けば良いというモノでも無いと思いますね。
特にSSDに関しては、常に全体量の1/3程度の空き容量を確保しておいた方が良いとされていますしね。
    • good
    • 0

>HDDは動画編集する動画データ保存したり後はゲームの特典CDの曲とか保>存したりしたいくらいです。


大きな容量の安いHDDか保存性を重視するならRAIDのLANDISKがいいのかもね
内蔵用のHDDは需要が減っており高くなっていますね
USBタイプは、録画に使える為需要があります。
中身はSATAなんですがね・・・
    • good
    • 0

ゲーム用で、デスクトップ用であれば


値段考えると SSD(SATA)もNVME(M2)も実売変わらないので
自分でつけられる、さいしょからつけてもらえるのならNVMEでいいかと
HDDの場合、どういう用途で使うのかで変わってきます
単なるバックアップなら録画用のUSBをバックアップ時にだけ電源入れるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは動画編集する動画データ保存したり後はゲームの特典CDの曲とか保存したりしたいくらいです。

お礼日時:2024/03/23 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A