プロが教えるわが家の防犯対策術!

NAS:Linkstation LS520D

以前は図(下)のように構成し、Linkstationに直接USB接続した外付けハードディスクに、自動的にバックアップしていました。

しかし、パソコンからLinkstationへのアクセスが突然遅くなるなどしていたため、図(上)のように構成を変えました。

アクセス速度の低下は劇的に改善したのですが、今度は外付けハードディスクをパソコンから認識しなくなりました。電源は入っており、原因はわかりません。

認識させる方法があれば教えてください。お願いします。

「Linkstation(NAS) バック」の質問画像

A 回答 (1件)

設定や配線をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。

システムログを見て
何時何分バックアップ開始
何時何分バックアップ終了
とでていれば正常につながっているものと思われます。
バックアップに失敗しました。等のメッセージが出ていれば、外して2階に持って行ったとき配線を間違えたかきちんと配線がされていなかったか等考えられます。

それか、バックアップ用hddが隠し共有等になっていないでしょうか?
外しただけでは設定は変わらないと思いますが、いま一度確認してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

satellaさん、ご回答ありがとうございます。

システムログはまだ見ていませんが、バックアップ用外付けHDDを、LinkStationから外し、パソコンに直接つないでデータを確認しました。

satellaさんが言われるように、データは問題なくバックアップされているようでした。

「隠し共有」について調べてみます。また、システムログもチェックしてみます。