アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓のDriveImageのようなツールを使ってハードディスクの環境をそのまま移動させる製品ですが、
この製品を使うと、OSが入ったHDDからOSの入った複数のHDDが出来るのですよね。
これは違法ではないのですか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

A 回答 (5件)

バックアップツールだから違法ではないと思います。


バックアップは認められていると思います。

ただ、バックアップツールを使って、OS入りのHDDを売るのは著作権法違反です。一緒にOSのライセンスごと(コピー元のOSを付けて)売れば大丈夫ですが。
    • good
    • 0

問題となるのは、それが必要最低限のバックアップでない場合、複製個数分のライセンスを買ってない場合でしょう。

    • good
    • 0

windowsの構造上全く同じ機器構成・型番のPC(特にマザーボード)でない場合、作成したHDDのイメージを使いまわすことはできません。



違うマシンに使った場合起動すらしません。
    • good
    • 0

基本的な考え方は、換装かバックアップですからね。


使い方次第でしょう。

これが違法なら、ビデオデッキでTV番組を録画する行為も違法(著作権法違反)になります。
“私”で楽しむ分には良いですが、貸したり譲渡したり販売したりは違法になりますからね。
    • good
    • 1

メーカー製PCはこのようなツールを使って大量のPCのHDDのインストール作業を行っていると聞いたことがあります。

ただ、OSなりバンドルするソフトすべてにレジストリーキーもしくはプロダクトキ-と呼ばれるものをつけ、ユーザー一人ひとりにライセンスを当てているのでメーカーについては不法ということはないと思います。
一般ユーザーの場合、現在のウィンドウズのライセンス認証がかなり厳しくなっているので仮にそのようなものを作っても認証されないのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!