プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAIDコントローラー内臓のマザーで
ミラーリングしているマシンがありまして、
使用しているOSが"Windows Server 2003"
GHOST8.Xシリーズでバックアップを取ろうと思い
ネットワークからのマルチキャストを試してみました。

接続はクロスケーブルを使って、RAIDなしのディスクでは、
ゴーストキャストの動作は問題ないのですが、
RAID構成されたディスクでは、ソフトウェア自体が、
サポートしていないということで、ディスクが見えてない?
ということで、結局できませんでした。

そこで、Symantec Ghost Solution Suite 2.0を試してみたいと
思いまして、実際にできるのかどうか、
試された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思いました。

A 回答 (2件)

ミラーRIAD構成のハードディスクでGhost実行する場合の選択肢としては


次のような感じになると思います。

案1.BIOS上でひとつのハードディスクとして認識していれば、16Bit版のGhostで普通に実行
案2.片肺のハードディスクをダンプして、ふたつのハードディスクに同じイメージをロード
案3.Ghostを実行させるOS環境でRAIDドライバを組み込んで、Ghost自体は普通に実行

案1と案2はハード環境(特にRAIDコントローラ)により動作可否が分かれます。
本命は案3で、環境はWindowsPE2.0+Ghost32bitの組み合わせでしょう。

案1は動作可能であれば手軽ですが、16bit環境ではLANドライバの供給もこの先不安。
案2はミラーのときしか使えませんし、ハードディスクの取り外しとかも面倒で、なにより
RAIDコントローラによっては起動に失敗します。

ご質問のSymantec Ghost Solution Suite 2.0は、WindowsServer2008を視野に入れるなら必須ですが
2003なら、8.xで大丈夫そうな・・・。

例えば、ストレージ部分がCPUとは別筐体になっていて、ラック全体でひとつの装置として動作
するような、特殊な環境なら難しいと思いますが、少なくとも市販のソフトウエアで装置全体のバックアップ
を考える規模の装置であれば、Ghost8.x+RAID構成でGhostが動作しない装置を見たことがありません。

RAIDをサポートしない、というのは昔からうたっていますが、私のところでは7.xの時代から
RAIDの環境にも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。

なんとか自己解決しました。

Ghost Solution Suite 2.0 の体験版で、
DOS上で、ギガビットのカードを認識して、
確か、パケットドライバーで選択してました。

そして、そのまま普通にHDDのバックアップできました。
原因はVerが古くてRAID1が、認識できなかったみたいです。

お騒がわせしました。

お礼日時:2008/04/14 12:05

参考URLに書かれているように無理っぽいです。



サーバーのバックアップに使用するなら、サーバー用バックアップソフトを使用した方がよいです。
こちらの会社の場合は、BackupExecを使用しています。

参考URL:http://service1.symantec.com/support/inter/ghost …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BackupExecも検討しましたが、
その必要もなくなって無事にバックアップできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!