プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で仕事をしています。パソコンが欠かせないのですが、先日、PCのM.2が認識されなくなりヒヤッとすることがありました。何をやってもシステムディスクが無いというエラーでした。その後、コンセントを抜いて10分後に電源を入れると何事もなかったかのように立ち上がったのですがSSDそのものが認識されなかったことは初めてでかなり怖かったです。
データのバックアップは1日1回深夜にしていますが、細かいことで言えばデスクトップにアイコンなども置いてあったり、常駐ソフトなども色々あります。メールもその日に受信したものはバックアップがない状態です。
1日1回深夜にシステムのフルバックアップはしているのですが、M/BやシステムのSSDが壊れて復旧に時間がかかる場合、そのHDDに別PCでアクセスするにしても、通常とは大きく異なる環境で仕事がまともにできるようになるまでには時間がかかりそうです。また、1日分のデータが失われるのもそこそこ痛いです。

何かか良いバックアップ体制というものはありますか?

例えば、全く同じPCを2台用意してPCそのものをRAID1で動かすような完全クローンができれば一番良さそうなのですが難しいでしょうかね?

A 回答 (5件)

多くの企業では普通にやっていることだと思いますが、基本的にPCにはデータは一切保存しないことです。

CIFSを喋れるNASを用意しておけば、PCのSSDよりはパフォーマンスは劣りますが普通にフォルダを開いてファイルアクセスできます。NASそのものも、複数HDDが挿せる機種でRAID1にしておけばHDDの物理故障にはある程度強くなります。扱うデータ量や求める信頼性にもよりますが、数TB以内程度でデータの滅失さえ避けられれば良いということであれば、家庭用NASで数万円~といったところです。

PC本体の故障は恐らく避けられないので、壊れたときはまる1日潰して新しいPC購入~再セットアップ、でしょうね。明日から最新機種で仕事ができる、と前向きな気持ちになれるんじゃないでしょうか。
    • 0

良いバックアップ体制ときたら、この関連記事では無料なバックアップ方法を紹介します。

Windowsの【ファイル履歴】機能
Acronis無料バックアップソフト
Paragon 無料バックアップと復元ソフト

https://reurl.cc/MybG2K

ご参考になれば幸いです。
    • 0

毎日欠かさずバックアップするしかないです。

私は「BunBackup」というフリーのbackupソフトを使っています。
勿論メール(Outlook)のデーターもバックアップしています。
ファイル情報をキャッシュとして保存しますので、バックアップを高速に行えるのが特長です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

なおシステム領域とデーター領域とは、それぞれドライブを分割していますか?
初歩的な事ですが、システム領域が壊れても、データー領域は残りますので復元が簡単になります。
    • 0

理想を求めるとハードウエアとソフトウエアは天井知らずになります。

ご質問の状況なら同程度、あるいは少し能力が低いバップアップ用のパソコンを購入し、単に保存しておくだけで良いのではないかと思います。取り敢えず本番PCとバックアップPCのOSだけ揃えておけば良いように思います。
これまでどおりに本番PCからこまめにバックアップを取っておけば、いざという時バックアップPCにバックアップデータを移行するだけでセットアップを大体完了できます。
有料ソフトが必要な場合、トラブル時に購入又は移行の手続きを行えばダウンタイムは最小にできるのではないでしょうか。
    • 0

>全く同じPCを2台用意してPCそのものをRAID1で動かすような完全クローンができれば一番良さそうなのです

設備費が高いです。

僕は、個人事業主で受託計算代行時、エプソンの1日修理を使いました。
8万位のノートで、1年保証に+4年のオプション補償(1.5万位)。

木曜に手配、クロネコさんが来てくれて、宛名を書いてあげて、発送。
(金曜発送なら、宛名も書かなくてよい伝票持ってくると言われた)
着払いなので無料、金曜に長野の工場で修理、土曜にもってきてくれた。

ハードディスクの交換で全部消えたが、1日ごとにデータバックアップ
が有ったので、仕事先に迷惑かけず済んだ。

今は、もう、仕事辞めたので、アマゾンのHPノートです。
パビリオン14インチx360で、タッチパネルで、6万円代です。
カメラやWIFI機能が標準なので、エプソンよりだいぶ安いです。
    • 0