アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のWindows 10のPCです。
CとDはSSDです。Eは20TBのHDDです。
CとDをバックアップソフトを使って毎晩HDDのEにバックアップしています。
10日分蓄積してそれよりも古いものは削除しています。
レジストリを使わないソフトをよく使うため、日常的にはシステム障害よりも、うっかり設定ファイルなどを複数上書きなどしたときには古いデータをフォルダーごとコピーすると完璧に復元できるため重宝しています。
ただ、おおよそ1ヶ月前にロールバックしたいと思うと困ります。
例えば、5日分は常に蓄積して、残りは1ヶ月毎などに間隔を開けてバックアップしておきたいのですがおすすめのバックアップソフトはありますか?

A 回答 (1件)

Windowsでしたらファイルの履歴という機能があります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/3520 …

これは指定した場所を変更分だけ記録するのであまりサイズが大きくならず、こちらを1年とか2年くらいで設定しておけば良いかなと思います。

設定ファイルを右クリックしてプロパティから好きな日付に復元できるのでとても楽です。

それか今お使いのバックアップソフトで毎晩バックアップしているものを、
タスクスケジューラでバッチを使用してタイムスタンプが10日前のファイルは削除、但し毎月1日のものは除くとすると、今のままでやりたい事が出来るかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました!!
OS標準のものは日常使いに便利そうですね。

なお、バックアップソフトですがおすすめはありますか?
あまりに珍しいソフトだとファイルが壊れたときなど復元ができなくなりますし良いソフトがないかも気になっています。極論いえばZipなどだと壊れていても開くことが出来ますし・・・
また、確かに簡単なバッチファイルを作ってタスクスケジューラーに入れるのはとても良い方法ですね!
ついでに言えば、HDDの容量がある間は延々と1ヶ月毎に保存しても良いわけですし汎用性が高そうです!プログラムは苦手ですがジピッてみようと思います。