アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
SSDに書き込み速度が異常に低いことを確認しました。
よくフリーズしていたので、確認したらこんな数値に・・・
1ヵ月前はちゃんとスムーズに動いてたんですが、急にこうなりました。

実行したこと
パーティション開始オフセットの確認(正常でした)
AHCIモードに変更
SATA3にさしてるかの確認

https://gyazo.com/73d8caf6bf5096e32b933723edd8d2c4

https://gyazo.com/10927d93aa4bd02f3e68287557b20c9b

A 回答 (3件)

この対応方法はお役に立てると思います。



SSDが異常に遅いのはなぜ?|書き込み・読み込みのスピードアップ対策
https://jp.easeus.com/partition-manager/why-the- …
    • good
    • 0

これは極端ですね。

SSD の C:ドライブの使用率は 28% で空き容量も十分あります。普通、フラッシュメモリの書き込み速度は遅いので、並列化を進めていて速くなっているはずですが、見事に 80MB/sec 前後になっています。シーケンシャルリードが 450MB/sec 以上出ているなら、シーケンシャルライトもそれに近い値でも良いはずです。並列化が動作していないのかな?                                                        
その SSD は IDE モードだったのを、AHCI モードに切り替えたというっことでしょうか? 通常は IDE モードを AHCI モードに切り替える際には、BIOS 設定の他レジストリの設定か変換処理が必要です。

Windows 10でAHCIモードに変更する方法
https://pcrepair.w-pickup.com/post-3841/

アライメントは狂っていないようですので、書き込みだけ遅くなっているのは、何かコントローラの不具合かフラッシュメモリの不良でしょうか?

可能なら一旦全てをバックアップして、その SSD を一回セキュアイレースで初期化した方が良いと思います。それでうまくすれば性能が戻ってくるかも知れません。その後、バックアップしたシステムを復元して元に戻れば完了です。

Secure Eraseで出荷時の性能を取り戻す ~SSD設定&メンテナンス 2~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1 …

バックアップソフトは、下記のようなソフトでイメージバックアップを取ります。上の記事では 「システムバックアップ」 を行っていますが、ディスク丸ごとの方が復元率が高いですので、次の 「ディスクバックアップ」 をお薦めします。

Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
http://tanweb.net/2018/07/13/21995/

「ディスクバックアップ」 がお薦め
https://www.ubackup.com/jp/help/disk-backup.html

一寸手間がかかります。これで書き込み性能が戻ってくれば良いのですが、現状では改善する可能性があるのかどうかも判りません。
    • good
    • 0

WindowsPCのデフラグを実行してTrim機能を使ってください。


後、フラッシュメモリの特性上書き込みは遅くなりがちです。普及タイプのSSDならば
仕方が無いと思いますし書き込むデータにもよりけりだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!