プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど同タイトルで質問したものです。

皆さんの回答してくださった方法でいろいろ試みましたが、どうやら文章はPCから消えてしまったようで、復活できませんでした。

そこで気になるんですが、このように何も原因ナシに突然文章がなくなってしまうことってあるのでしょうか?
Wordで文章を保存し忘れたとしても、通常「保存して終了しますか?」という案内で保存を忘れるといった事もありませんし、何度も更新していた文章だったので、更新前の文章が残っていてもいいはずではないでしょうか?
その文章がそっくりなくなってしまうというのは普通ありませんよね?

今後またこういった事が起こっては恐ろしいので、FDに保存しようとは思いますが、なにか原因があるのでしたら知りたいので、教えてください。

A 回答 (3件)

Word2000を使っていますが、私の場合はクリップアートによる動画を製造するうえから、どうしても多くの画像(というより図形です)を描き込むのですが、ときどき突然「エラーです、再起動してください」とかのメッセージがでてきて終了してしまいます。

そのくせ残骸はどこにもありません…。一日の作業がこれでパアなんです(泣)。

Word97時代はもっとひどくて、「なか」という語句を漢字変換させただけで必ず同じような現象に見舞われていました。だから「なか」の代わりに「ちゅう」を変換していたんですけど、うっかり「なかの」(中野)を変換したりすればそこでジ・エンドでした。

そこで私なりに対策を立て、容量が大きくなりそうなときは、編集中に適宜上書き保存をやりながら作業しています。情けないですが、300KBを越えたら10分毎に保存しています。

体験的には、図形をドラッグして変形させている最中に異常がおきるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこれは仕方の無いことなんでしょうかね…。
でも今までこんな事がなかったので未練たらたらです。
どこか奥のほ~に隠れてないかすごく気になってしまいますよ。

ログイン名を変更したんじゃないでしょうか?

ログイン名が変わると「マイ ドキュメント」の場所も変わります。
しかも、普通は他のユーザのフォルダは見えないようになっています。

隠しファイルを表示するようにすれば見つかるかもしれません。
隠しファイルの出し方はググってください。
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルも表示して試してみましたが見つかりませんでした。
パソコンはわたししか使用していないので、ログイン名も変わってないと思いますが…。
でも自分しか実際にパソコンを調べてないので、どこかからひょいと見つかるのではないかという期待がぬぐえませんねぇ。

ほんとにありがとうございます。

こんにちは

たとえば保存先がテンポラリフォルダであれば、有る日そこが一杯になれば自動的に消えてなくなります。

ブラウザやメールから文章を開いて書きなおしとかしていると、これが多いですね。あと、ウイルス対策ソフトが自動的に消してくれるとか(ワードで作った文章だと拡張子が.docになるのでソフトがウイルスだと思ってしまいます)

保存先の確認と、物理的に離れた場所(CドライブとDドライブ、それぞれパーティションで離れているんじゃなくって、別々のHDDになっている)CD-ROMやMO、DVD-Rやフロッピーのメディア、などに重複して保存するなど。

仕事のデータなどは、更にHP領域にコピーしたりオンラインストレージなどにコピーしておくこともあります。

もういちど検索してみませんか?先の検索では名前(ファイル名)だったので、作製日時で検索するとか?
    • 0
この回答へのお礼

私もその後もいろいろ検索しているんですが、作成日時なんかでも検索してみました。
docだとウイルススキャンした時に消えてしまうんですか?だとしたらそれかもしれません。
けれど他の文章は全く無事なんですよね。
定期的に更新している文章は二つありまして、同じところに保存していたかどうかはちょっと怪しいのですが、片方だけ無くなってしまいました。

わたしWindows XPなんですが、いつもファイルを開く時はWordを起動した時に右に出てくる「文書を開く」というところの履歴をクリックして作業しています。
今日も、いつもどおりにクリックしたのですが、今日は「ファイルまたはパス名が違います」と出てしまってアクセスできませんでした。

悔しいですが、もう書き直すしかなさそうですよね・・・。