アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建て横浜市の一戸建て住宅。
何年か前にフレッツ光にして電話・テレビもフレッツにしました。

回線終端装置は1階にあってそのときテレビのみ配線工事してもらい
ネットは無線LANを自分で取り付けました。
電話も電波方式にして自分で取り付けました。

1階と2階を結ぶ家の中の電話線(20mくらい)はその時廃止してしまいました。
(電話はどちらでも受けられました。)

もし今そこに有線LANをひく工事をしたとしたら
どこに頼んでいくらくらいするでしょうか?
(NTTでいいでしょうか?NTTの工事会社はどこでしょうか?)

もし別に家に穴をあけたり見積もりが高ければ
無線LANの買い替え予定です。

A 回答 (5件)

NTT自体はLAN工事はしてくれないのですが、


例えば0120-116-116(NTT総合受付)に電話して壁内LAN配線の工事をしてくれる会社を紹介してほしいと言えば
地域によりますが、紹介も受けられます
他、ヤマダ電機の「ヤマダ・エスバイエルホーム」という最近だとヤマダ電機と提携して(ヤマダ電機店舗内でエスバイエルホームは家のリフォームなど)
宅内LAN配線工事なども相談にのってくれます
とりあえず、見積は出していただいて検討してみましょう
    • good
    • 1

>1階と2階を結ぶ家の中の電話線(20mくらい)はその時廃止してしまいました。


私なら、上記の電話線を引き抜きながらLANケーブルに差し替えます。
既に電話線が無いのなら特殊な道具(引き込み線)が必要になりますから、業者に依頼して工事してもらって下さい。
我が家は電話線を抜かずにLANケーブルを追加で引き込みましたので、道具を会社から借用して行いました。
自分でやる自信がなかったら工事業者に依頼して下さい。
    • good
    • 0

>どこに頼んでいくらくらいするでしょうか?



リフォーム会社に依頼してください。価格については、リフォーム会社に見積もりをお願いして下さい。

リフォーム会社に依頼するにしても、壁の上からの配線になります
壁の内側に配線したいなら、壁を1度はがす必用がありますので、高額になります
自身でLANケーブルを壁の上から取り付けるなら安価だったりします。
    • good
    • 0

LANでしたら、「電話回線」ではないので誰でも。

業者は近所の「電気工事」屋さんに言えばやってくれます。
    • good
    • 0

私は宅内なら全て自分でやります


簡単ですよ、ご自分で行って見ては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!