プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7もしくは8インチのタブレットと10インチのタブレットで、それぞれWindows、Androidのどちらがおすすめでしょうか?メリットデメリットをわかりやすく教えていただけると助かります

A 回答 (2件)

目的によって異なると思う。

Androidは業務向けではないから、WordやExcelで仕事をしたいのであれば避けるべき。
WordとExcelを販売しているMicrosoft純正のWindowsをOSとした端末を勧める。

音楽や動画の閲覧、ネットショッピングやSNSが目的というのであれば、OSは問わない…と言うか、それならiOS(iPad)がお勧めだ。
Androidはこれに加え「SHIELD Tablet」対応のアクションゲームが目的に入ったときに選択するようなもの…と自分は考えている。

あと、サイズは画面解像度を基準に考えるとよい。
業務向けであれば画面解像度が高いと一度に多くのデータを表示でき便利だ。
持ち歩くのであれば、さらに小型軽量・バッリーの持ち具合といった要素が入る。

もう一つ。
予算に見合った製品を選ぶこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところofficeソフトはタブレットで使う予定は無いので
サイズと価格を考慮してAndroidでいきたいと思います。
解像度の情報も助かりました。

なにをするかで変わるでしょうね。

ExcelやWordなどWindowsのソフトを使うならWindowsです。
この場合、やはり狭い画面では使いにくいことが多く、Windowsであればあまり小さなものは選ばない方がいいのではないかと思います。

ちょっとした検索やHP見るだけでいい、Androidのアプリが使えればそれでOKというならAndroidです。Androidは搭載メモリも少なくて済むので安価なタブレットが多いです。
持ち歩き主体なら7ないし8型、ほとんど家でしか使わないなら10型。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところofficeソフトはタブレットで使う予定は無いので
サイズと価格を考慮してAndroidでいきたいと思います。