アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
年末、久々に妻と子供と家族全員で私の実家に帰省しようと思っています。実家の両親が孫に会いたいからきて欲しいと言っているし、5年くらい帰っていなかったもので。実家は遠く、飛行機でなければ行けないので、旅費はそれなりに必要です。私は当然その額は自分で負担するものと考え、生活は楽ではないのですが、飛行機のチケットを購入しました。
しかし妻が、来て欲しいといっておいて、私の両親が全く旅費を負担しないのはおかしいといいます。確かに妻の実家に行ったときは妻のご両親が旅費を出してくれました。私の認識だと、出してくれる方が珍しいと思っています。妻は私に、私の両親にお金を貰えと言いますが、私は納得できませんし、そんなこと頼みたくないと思っています。また、妻の友人の家でも、両親が払ってくれていると言われ、自分の感覚が正しいのかわからなくなりました。ちなみに、共働きなので、旅費の負担は妻もすることになります。
回答、宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すいません、質問を最後に書いていませんでした。
    私が自分の両親に旅費を出して欲しいとお願いするべきかを教えてください。両親は貯金はありますが、年金暮らしです。

      補足日時:2015/11/03 10:27

A 回答 (5件)

この場に限った事ではないのではないだろうか。


普段 奥様のご実家との拘わりはどおでしょうか?
普段から孫に何かを送ったり家計の助けになるような贈り物とかありませんか?
又 主様側のご実家からはどおでしょうか?
家計を遣り繰りする奥様にとって 自分の親ばかりに世話になっているとしたら
ご主人様側のご両親様が何もしていないとしたら
旅費くらいは出してよ!って強気になってしまわれても仕方ないのかも。
でも
五年も帰らず久しぶりに帰られるのですよね。
奥様は 成長した我が子を主様のご両親に見せてあげたいと思わないのでしょうか。
その事自体が なんとなく情けないと思いますよ。
子供を見てもらいたい。一緒に楽しく過ごしたい。
そうは考えられない奥様って 悲しいですね。
孫に合わせたいと言う気持ちが強ければ そんな事言い出すことはないと思いますが。
旅費を出してくれなんてワザワザ言わなくたって
孫の顔を見れば 帰るときに 何かを買ってあげてとか 帰りに何か食べて
とか言って 旅費に値するぐらいの金額を渡してくれませんか?
親って そんなもんだと思いますよ。
それを 旅費くれなきゃ行かないみたいなこと言われたら
情けないよね。
大事な息子を あの嫁は大切にしてくれているんだろうかって疑いたくなっちゃいますよ。
主様は 毅然としていたら?
旅費出してくれなきゃ 俺の親に俺の家族を合わせる事もできないのか!
言えばいいのに。
情けないですよ。
ただし
奥様にとっては 普段のかかわりを一番に考えているでしょうから
その辺をわきまえてお考えください。
普通は 親に旅費出せなんて言いません。
逆に
親孝行で 旅費出すから旅行気分で遊びに来ないか?って言いますけどネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を読んで、ハッとしました。仰る通りだったので。妻の両親は年に2回は遊びに来て、娘をあちこちに連れて行ってくれます。妻の実家にも夏休みは娘が遊びに行きます。その反面、私の両親はあまり孫に会いに来ません。もう5年は来ていないので。ただ、娘の誕生日には必ずプレゼントを送ってくるので、忘れているわけではないのですが、、、。
しかし、妻の両親は娘のために本当にいろいろしてくれ、私の両親とは比べようがないくらいなのは事実です。妻はそこが納得できなかったのでしょう。いま思えば簡単に思いつきそうなことなのに、思いつきませんでした。
妻の意見にこれまで納得できなかったのですが、少しわかったので、モヤモヤが晴れて家族にとって良い方法が思い浮かびそうです。
結局のところ、自分に理解力がないだけでしたが、ここで質問させて頂き、とても良かったです。

お礼日時:2015/11/03 13:42

出してくれれば気持ちよく受ければいいですが、


請求するものではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、そうでもないのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/03 13:31

回答になるかわかりませんが、これは価値観の違いと思います。


私的にはあなたの意見に賛成ですね。独立した夫婦なのですから両親に頼らず自分達で出します。
奥様が言っている

>妻の友人の家でも、両親が払ってくれていると言われる

は子供と一緒ですね。あそこの家は小遣いをたくさんもらったいると!
私があなたなら、親孝行の為に行く。うちはうちだといい。嫌なら俺と子供で行く!と言います。
毎年なら奥様の意見もわかりますが、5年間帰っていないのでしょう。あなたの意見が正しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の考えに同意して頂き、ありがとうございます。しかし、他の回答を見ると、私にも非があると思ってきました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/03 13:29

>すいません、質問を最後に書いていませんでした。


  私が自分の両親に旅費を出して欲しいとお願いするべきかを教えてください。両親は貯金はありますが、年金暮らしです。

 もし、これが両親に孫を見せる最後のチャンスだったとしたら、後から振り返ったときに後悔しない?

 奥様のお気持ちは考えた? おそらく、自分の両親と比較してアンフェアだと思っているんじゃないかな。でも、それぞれの両親の経済状態やお歳や家族構成や実家の距離(運賃)はもともと同じではないから、フェアに接するのはちと難しいよね(つまり、世の中もともとフェアにはできていない。フェアに接しようという精神があるだけ)。

 息子として、父として、夫として、それぞれの立場で悩むのは分かる。
 自分のスタンスを貫くのは難しいかもしれないけど、この場合は奥様とよく話し合って、自分で答えを導いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに妻はフェアでないと強く思っていると感じます。そこは、わかってあげないといけないのかもしれないですね。ここで強く反駁すると、喧嘩になってしまいそうなので、そうならないようによく考えてから、説得したいです。やはり、両親にお願いする気には今のところなれません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/03 11:34

自分の感覚で、他人様をおかしいと批判する意見は、おこがましい驕った感覚。


それは家々の常識と関係が違うだけ。

周りの友達がみんな持ってるから、私も欲しいは子供の主張。
ウチはウチ、ヨソはヨソ。が家の常識。
自分の家以外は、義家族だろうと他人の家であり別の家計。
他人様の常識を尊重できなきゃ、自分の常識は社会に通用せず、夫の妻としてそれを口に出させてはいけない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他がそうだけど、私はそうじゃないは、子供の主張とのこと、確かにそう思います。口に出させないようにしたいですが、なかなか。不甲斐ないです。

お礼日時:2015/11/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!