アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の独身女性です。シフト勤務で連休なし。疲れが取れず悩んでいます…。
デパート内にあるテナント店で週5シフト勤務、週2不定期休、連休は基本的にありません。(店長のみは連休を月2回位取っていますが)土日祝は基本的に勤務です。凄く客が来るとかではないのですが、今までにないほどにくたくたに疲れています…。
このようなシフト勤務で連休なしという職場が初めてだからかも知れませんし、介護や家事との両立も関係しているからかも知れません。甘えも多少あるのかも、と思い自分なりに頑張っているつもりですが、気力が足りないのかもしれません。
大抵3日出勤で1日休みなのですが、休みは溜まった家事や買い出し、母を医者に連れて行ったりで、1日が終わってしまいます。自分の時間の使い方に問題があるのかも知れません。友人とも休みが合わないので半年に一度程度しか会えません。会っても翌日仕事という理由で早めに帰るので、楽しむ事があまりできません。
私と同じような生活をしている30代以上の方、どのように生活していますか?自分の疲れはどのように発散し、どのように時間を作ればよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

小売りでは質問者さんのような生活が普通ですよ。



なんとなくですが、
休みに家事や介護とかで自由がなく、それで精神的にヘタレていると思います。
体力的な限界、というわけではないと思います。

現状では物理的に時間を作るのは難しいでしょうけど
時間が無いから精神的なケアできない、のではなく
時間が無くてもケアできる方法を検討する必要がある。

精神的に支えてもらえるものがあれば
質問者さんならクリアできると思います。
ただ、連休があって休みも自由に使える人たちと同じ方法ではダメ。
今の状況でも対応できる方法を考えないとならない。

そういうことですか?
    • good
    • 0

自分のライフスタイルに合った職場を選ぶべきかと思います。



私はサービス残業月70~100時間の職場で働いているため、休日出勤も当たり前、たまの休日にはバイトを入れてやっと貯金ができるという生活をしていますが、介護とか家事とかは全くしておらずバランスが取れています。出かけるよりも家にいる方が癒される人なので友達と出かけるとかもしようと思いませんし。。

介護等もしており、友人と会うことがストレスの発散になる人ならば、それらがやりやすい職場を選ぶべきかと思います。
いまどき転職も難しくありませんし、土日祝休みの職場はたくさんありますよ。

人と比べて大変だろうと楽だろうと鬱になる時はなるしならない時はならないので、甘えとかは考えず無理しない方が良いですよ。
健康はお金で買えませんから、自分の体を一番に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

連休が無くとも週休二日は羨ましい!



貴女にはメリハリが無いんじゃないの?


私はサラリーマンじゃないので貴女と比較するには条件が違うかもしれませんが…先月からほぼ休み無しですよ。

でも遊ぶときは遊びます。
飲むときはとことん飲みます。

勿論、仕事するときは仕事をします。

1時に寝て、6時に起きれれば十分ですからね。


ただ、たまには連休が欲しいよね?

それは理解できます。

2ヶ月に1回くらいは連休のシフト希望を出しては如何ですか?
    • good
    • 2

当方は男だけど回答。




>甘えも多少あるのかも、と思い自分なりに頑張っているつもりですが、気力が足りないのかもしれません。

これ、うつ病になるタイプの典型的な考え方だよ。
仕事・介護・家事と重なってるんでしょ?
それじゃあ質問者と同じ環境では誰でも疲れるはずだから、これは気にしなくていいと思う。


>自分の時間の使い方に問題があるのかも知れません。

たった1日で、溜まった家事と買い物と母の通院付き添いでは、使い方に問題がなくてもそりゃ時間が足りなくなるよ。
使い方に問題はないと思うよ。


>会っても翌日仕事という理由で早めに帰るので、楽しむ事があまりできません。

次の日仕事だと楽しめないよね、気持ちが分かる。
半休も取れないのかな?
そうすると辛いなぁ。


職場の休日取得が難問だね。
介護もあるんだから会社に相談して休みを取得しやすくしてもらうのもアリだし、職場改善として月に1回は連休をみんなで交代で取得できるように働きかけるのもアリ。
あるいは転職もアリだし。


>どのように生活していますか?自分の疲れはどのように発散し、どのように時間を作ればよろしいのでしょうか?

生活については、第三者の助力が絶対的に必要。
便利屋や家事代行サービスを依頼する。
月に1回か2回とか、掃除・洗濯・買い物などを休みの日に頼んでおいて、空いた時間を自分のために使う。
買い物は可能な物はネットで買って、休みの日にまとめてコンビニ受け取りにすれば効率的。(会社帰りに受け取りでもいいけれど)
お母さんの通院はたまには兄弟に頼んでもいいと思う、兄弟がいなければ諦めるけど。
通院の付き添いサービスも依頼できることがあるけど、お母さんの症状によっては他人に任せない方がいいだろうし。


疲れやストレスの発散方法については、この状況なら休みの日に求めないかなぁ。
会社の行き帰りを使って、自分で発散できることを見つける。
1日1日で毎日リセット。
30分でできる安いスポーツクラブでもいいし、飲みでもいいし、一人カラオケで30分怒鳴って歌うなんてのも結構スッキリしたなぁ。
勤務場所次第だけど、朝活なんかできる場所が近くにあればいいね。
デパートだと朝が遅めだから、朝活はやりやすい。

あと、余計なことかもしれないけど、生活リズムをしっかり整えた方がいいよ。
30代ということでそろそろ年齢的にリズムが崩れやすいので、それが今の疲れが溜まっている原因の一つかもしれない。
早寝早起きが基本だけど、仕事の環境次第では、遅寝遅起きになりやすいと思う。
それでもできるだけ早寝早起きを心がけて、さらに、こっちの方が大切かもだけど、毎日できるだけ同じ時間に就寝・起床するようにする。
休みの前日の夜に夜更かししたり、休日の朝に遅寝すると、それでリズムが崩れて、休み明けの出勤がつらい。
質問者の場合は夜遅いんじゃないかな。
22~23時就寝が無難。
    • good
    • 3

いつもお疲れ様です。


仕事に家事だけでも大変なのに、母の介護もプラスされると本当に参ってしまいますね。
3日行って1日休みなら、どっちか1日を頑張ってもう1日をなるべく休めるようにするのは、どうでしょう。
あと、休みにしている分を帰宅後少しずつして、半日でも余裕を持たせるとか。
完璧に頑張ろうとせず、ちょっと肩の力を抜いてはどうでしょう。
思いきって、乾燥までできる洗濯機やルンバ(自動掃除機)を買って手抜きしてもいいと思いますよ。
私は疲れが貯まった日の夜は、キューピーコーワゴールドを服用してます。
翌朝、すっきりしてますよ。
    • good
    • 1

もっとやりがいがあり、土日休みの仕事に転職します。

私なら。
給料もピンキリであります。
あまり自分を追い込まないでください。
無理はしないでさ。
私の発散はフィットネスジムで汗を流してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!