アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業をしている彼氏が支払いに足りない状況になり、切羽詰まって本当はお前には言いたくないんだけど、、といってお金を貸して欲しいと言われました。
付き合いとしては2年弱です。

誰にも頼れないんでしょ?と言うと、同じ周りの企業には借りてしまうと会社としての信用がなくなるからそれはできないと。。
極限まで言わず、本当に困っている状況だったので訳を聞いた上で20貸しました。

彼も今日支払いに間に合った、、本当にありがとう‼と。


うちは経済的に余裕はなく、お金も亡き母が残してくれたお金です。
それも彼は知っています。
お金は私が管理しているのですが、状況も状況なので彼の意思を尊重し、家族には貸していることは伝えていません。

借用書も期限つきで書いてもらいました。

ですが、返済予定日から3日が過ぎました。
彼の予定ではちゃんと回収できるお金があるからその日までにはかえせると言っていたのに。。

やはり予定は未定ですよね。

いきなり飛んでしまうような事をする人ではないことは分かって居ますが、普通の連絡はあるのにお金に関しては全く触れないのが疑問です。
彼の人間性を見るべく私からは一週間までは言わないようにしようと思っています。

もし、一週間以内に何も言わなければ初めて言ってみようと思っていますが。。
忙しすぎて忘れているのか、はたまた用意出来ず触れないようにしているのか。。
友人に相談したら返す返さないではなくそれについて連絡もないことがあり得ないと言われ、別の方にはまず彼女に借りるのが、、、。
しかも期日までに返せない人は約束が守れない人。
人を守る器じゃないから別れるべきと。

よくお金で人間関係が壊れるとか聞きますがそれだけで全ての人間性は図れないと思っていますが、一理あるとも思い、今後の彼との関係に不安を感じています。

結婚を考えてくれているとずっといっている彼。
私が彼を過大評価し過ぎていたのか?と、、。


皆さんはどう思いますか?
また、男性は自分が彼の立場ならどうしますか?

女性は貸したとして今の状況だったら別れを考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    普段断固として女性にはお金を出させたくないと言って一切受け取らない人で尽くすタイプなのでお金目当てとはおもえませんでした。(金銭的事情も知っている為)

    私は騙されているのでしょうか。。
    頭がこんがらかってきました(-o-;)

      補足日時:2015/11/04 13:46
  • 沢山のアドバイスありがとうございます。

    皆さんの回答を一つ一つ拝見させていただきました。
    やはり皆さん、お金は借りない‼という意見が多かったですね。
    今は立ち上げた時期で軌道にのるまで大変なのは承知なのですが、返済が遅れるにしても一言ないことがあり得ないと周りにも言われました(/_;)/

    きっと私が伝えたら忘れてないよ~と返してくると思いますが。。
    もう考えるべき時なのですかね。
    好きな気持ちはありますが。。(;_;)

      補足日時:2015/11/05 15:32

A 回答 (12件中1~10件)

今、とても不安な心中であろうとご心配お察しいたします。


少額であれ大金であれ、お金を貸すことはとても大きな決断だったと思います。
お金は貸した時点で帰ってこないものと思えるくらいで貸さないとあと後まで尾を引きます。
推測ではありますが、彼氏さんはすでに「事業ローン融資」など当たれるところは当たっているかと思われます。
「事業ローン融資」とは銀行などの金融機関から融資です。
しかし、それをしてない場合、よっぽどの理由があるか、すでに融資を断られたからと判断できます。
もし、家を買おうと思った場合、親にお金は普通は借りませんよね。借りるところは銀行かそれに準じた金融機関です。
察するに彼氏さんの事業はそうとう厳しいと思われます。
ここでの投稿者さんの選択肢は見切りをつけるか、苦しいかもしれないが彼氏の夢にかけるかです。
現実的な判断をするならば追加でお金を求められることもあり得るので(むしろ返済がないのであれば、他に資金が困っているところがあるのでは?)、悔しいかもしれませんが、20万円は手切れ金だと思って整理をしてみてはいかがでしょうか。
彼氏さんが誠実で結婚に値する男性ならば、別れた後でも必ず返済してくるはずです。
もし返済してこなければ言い方は悪いですが、それまでだったということではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〉彼氏さんが誠実で結婚に値する男性ならば、別れた後でも必ず返済してくるはずです。
なるほどですよね。

お金以外の行動は基本的には大事にされていると感じていたのでこんがらかっていました。。
一番見つめなくてはな事はなんなのでしょうか。。(._.)

お礼日時:2015/11/08 01:41

以前勤めていたところの経営者がこんな感じでした


従業員からも返済が出来ないから貸してくれと……
(私も今日返済出来なければつぶれると言われて仕方なく貸したら2~3回返されただけで後は知らんぷりされました)
持っている資産(持ってればの話ですが)はとうに銀行の抵当に入っていて
銀行からは融資を受けられず
親兄弟、親戚にも謝金しすぎてみはなされ
借金まみれで町金からも借りられない状態では?
そうで無ければ彼女になんか借りませんよ
20万は勉強代だと諦めて別れるのがあなたのためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よっぽどでなければ彼女には借りないのが普通なのですね。。
PPKINGさんも貸したことがあるのですか(;_;)

すごく尽くしてくれるし、人間的に抜けてるとこもあるがしっかりしてる方の方だと思っていたし、好きな気持ちはありますが、、お金に関しては私もうーん。。なのに踏ん切りがつかず、、

やっぱり彼女から借りれる事が信じられない、、というかんじでしょうか?

お礼日時:2015/11/08 01:37

なんの事業をされているのかしら?


20万のお金の工面ができないのなら
かなり厳しいのでは?

貸したお金はあげたと思え、
といいますね。
返ってきたらラッキーと思いましょう。

それより、彼、大丈夫でしょうか?

あなたに負担がかかるようなら
遅かれ早かれ無理ではないですか?

自転車操業しているんじゃないですか?
あなたより先に払わなければならない
ほうにお金を渡したら、あなたの
返済期日に間に合わなかったのでは?

見切りつけることになるかも
しれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらくカードを持たない主義みたいなことを前に聞いたことがあるのでそれはないとおもっていますが、、(._.)

彼にどんないいところがあろうと、今回の件でもう見切るべき。なのですかね(;_;)

お礼日時:2015/11/08 01:45

普通は期限が過ぎそうな場合には前もっていうのが筋です。


※なかなか勇気は要りますが・・・

借金の話に触れないのはまずいです。というかもうそういう段階まで来ちゃっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。。

期日よりも会っても触れない事が。、、、ですね(;_;)

抜けてるですまされないですよね、私が甘すぎますね(/≧◇≦\)

お礼日時:2015/11/08 01:47

手切れ金と思って諦める。



とりあえず突っ込みを入れてみることを勧める。
あと、友人知人にはしっかり根回しをしておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもすごく触れづらいのはありますが、話さなくてはダメですね( ´,_ゝ`)

お礼日時:2015/11/08 01:50

そもそもの話自体がおかしいです。


同業者に借りると会社としての信用がなくなる?
初めから踏み倒すつもりなら確かにそうですが、きちんと返済するならあり得ません。
「会社としての信用がゼロ以下だから同業者には貸してもらえない」なら判りますが。
そして、そこまで周囲から経営を危ぶまれている事業が、たった20万程度のお金で
持ち直すことはほぼ不可能、まさに「焼け石に水」です。
これが1ケタ多いようであればまだ真実味があるのですが、最初は比較的少額の融通
を頼み、次第に要求額を増やしていくのは詐欺師の常套手段ですから、彼の話は限り
なく怪しいと判断せざるを得ません。
まず返して貰えないとは思いますが、たとえ返してくれたとしても、次に借金を頼ま
れたら断固として別れましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、、規模はまだまだ小さいですが支払いで必要だったようですが細かな状況はわかりません(._.)
〉借金を頼まれたら断固として別れましょう。
なるほどです(/≧◇≦\)

お礼日時:2015/11/08 01:56

私なら、ちょっとしてから利息つけて返して。

「やっぱり信用できる」と思わせ。
しばらくしてまた借りて、逃げるという作戦をとるかな~。
そうすれば、「また返してくれる、信じる」ということになって、しばらくは捜索されないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで計算でやっていたら、、怖いです(/_;)/~~

やはりどんないいところがあろうと、、でしょうか。。

お礼日時:2015/11/08 02:01

義理なく裏切るためにサラ金がある。

大事なら彼女に借りる選択肢なんてない。ましてや遅れるなんて、それも事前に申し訳ないもないなんて。どこまでバカなのかと思うね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事なら彼女に借りない、、、

弱みを見せれるという意見もありましたがやはり甘えなのですかね。。。

お礼日時:2015/11/08 02:09

あなたのお金狙い。




一文無しになりたくないなら別れるべき。
    • good
    • 6

ただの金ヅルやで。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!