プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
Excelで台帳をつくっていて、そこにはe-mailアドレスや所属、名前などがはいっています。
一括でメールを送りたいのですが、
所属によって、若干異なる文面に変えたいのです。

どういう方法があるのでしょうか?
Accessのマニュアルをみたりしたのですが、
メールソフトとの連携方法は今ひとつわかりませんでした。

A 回答 (3件)

ここで、ご質問の内容のような事をやっています。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/401tm …
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この回答へのお礼

Acccessとの連携方法が今ひとつわからなかったのですが、勉強になりました!

お礼日時:2004/07/01 15:24

 件数、および所属の数が書かれていませんので、わかりませんが。



 メーラーにOutlook Express、Outlookを使うのでは、チト無理でしょう。

 Excelで並べ換えを実行した上でCSVで書き出し、他のメーラーで取り込みます。
○FriendMailer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …

 それこそ一通一通個別対応しながら送信したければ、鶴亀メールを使ってマクロを組めばいいでしょう。
○鶴亀メール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
FriendMailer
これも便利そうです。
検討してみます。

お礼日時:2004/07/01 15:31

私はファイルメーカーを利用しています。



エクセルのデータを取り込んで、ひな形に、名前を埋め込んだり、購入物の計算結果を埋め込んで、自動送信しています。

ファイルメーカーは元々Outlookとかと連動する機能がついているので、結構簡単にできました。

もし、既にファイルメーカーをお使いなら、是非検討してみてください。
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この回答へのお礼

ファイルメーカーは使っていないのですが、
検討してみます。
同じオフィスには使っている人もいます。
・・・ばらばらなアプリケーションで、それぞれが苦労している状況なので。

お礼日時:2004/07/01 15:26

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